奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 02日

いよいよ

2日、くもりのち雨。夕方より雪だーっ!
午後4時すぎから雨が雪に変わった。ここ下中津川の屋根はもう白くなっている。
午前、矢の原作業終了後に地区一周。私もパイプハウス3棟残しているが、同地区にまだ11棟あるようである。あまり積もらないことを祈る。
d0122374_17302982.jpg

↑午後2時頃はこんなだったのに、、、   ↓午後4:30頃
d0122374_17304094.jpg

明朝3時発、草加市民祭りへ行くので、、、と役場担当者H君より仰せつかった染め。夕方納品。
「雪道運転、気ィーつけてねー!」
d0122374_1735362.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-11-02 17:35
2009年 11月 01日

中学校文化祭終わる

9:30出遅れたが、中学校へ。(8時集合だった、、)
準備は整っていたので、ネタ探し。

学生も少ない中での準備、本番、大変だった事だろう。久しぶりに笑い、泣かされてきた。
我々PTAもささやかながらバックアップしていきたい。皆さん、お疲れ様でした。
d0122374_17374550.jpg
d0122374_1738625.jpg

120食煮れる大釜。
d0122374_17383237.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-11-01 17:39
2009年 11月 01日

時間変更

1日、6:50。
11月となり7時開場と変更。予定どおりの準備を終え、話は次年度の作付け品種の話題となる。
アルミ台車の返却時期、台車数を数え鈴木運転手と相談。
d0122374_17274253.jpg
d0122374_1727495.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-11-01 17:27
2009年 10月 29日

矢の原通行量多し

29日、5:45ユキムロへ。
JA担当者と相談し、前年同様11月より開場を朝7:00とした。
本日で出荷終了される生産者2名。週明けは会津も雪予報である。

矢の原地区も後片付け(パイプハウスをたたむ)が天候を見ながら進んでいる。
紅葉も終盤、にわか写真家が矢の原沼周辺に。今日はマイクロバスでの撮影ツアー?もあり。
d0122374_22195791.jpg
d0122374_22201052.jpg
d0122374_22201970.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-10-29 22:26
2009年 10月 27日

昭和花き研究会総会終える

27日19時から大岐センターに於いて、県普及所、役場をお招きし行われました。
d0122374_22561291.jpg

夕方には総会を祝うかのようなきれいな虹が出た。
真下はハナザカ(花坂?)。小学生の頃、基地を作ったりターザン遊びをした場所が杉植林されている。
d0122374_22562429.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-10-27 23:02
2009年 10月 25日

デビュー!

深夜、24日(土曜日)となってから高速道路へ、土日1,000円はありがたい。
家族旅行先の大洗へは4時過ぎに着き、仮眠。あとの3人はずっと寝ているようだった(高校生の息子は留守番)。

今回はもっと楽しもうと釣竿持参。(せっかくの海だから)
ちょうど前日、ユキムロで先輩ブロガーTさんに会い、じっくりと教えてもらった。ハマリ期待のようである(笑)
リールと竿はあったので、先週サビキ仕掛等を事前に買いコマセは地元で調達。

海釣りデビュー戦なので比較的安全な海釣り公園(7時開場、入場料200円)へ入る。長竿遠投が主、キス又は何か大物でも狙っているのかな?
サビキも浮き使用が多かった。管理人さんに聞くと、浮きは釣果に関係ないとズバリ!
d0122374_22424880.jpg
d0122374_2243958.jpg
d0122374_22432986.jpg

釣果は豆アジ?2匹。ダブルで上げたのは娘。釣れても釣れなくてもお菓子を食いながら楽しんでいた。
コマセ付けだけで2時間過ごした私もそれなりに、、、

↓は那珂湊おさかな市場裏の防波堤チェック。夕食はここで、寿司ネタの厚さにびっくり!
d0122374_22441054.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-10-25 22:44