奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 18日

大雪だぁーっ!

18日、雪。1晩で膝くらいかな。明日午前が雪ピークと予報。
今シーズン初出動。安全運転に心がけ、同乗運転手と共に危険箇所の確認。
午後、退勤時間目安に2回目出動。
d0122374_21271634.jpg
d0122374_21272891.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-12-18 21:19
2009年 12月 17日

うまそー

地区の後輩S君より。心を込め、自分で打ったソバだと届けてくれた。
ソバ好き家族には大変うれしい。ありがとう。
d0122374_12265872.jpg
d0122374_1227632.jpg

d0122374_19315922.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-12-17 12:27
2009年 12月 17日

仕事始め

17日、くもり。
冬期間の仕事が15日より始まった。とうとう「除雪ブログ」かな?
d0122374_19361886.jpg

d0122374_19342254.jpg

↑今シーズンからの新人H君、がんばってます。
↓15日夕方より第1班の忘年会、役目もあと3ヶ月。がんばらねば!
d0122374_12181056.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-12-17 12:22
2009年 12月 14日

真っ黒!

14日、今は晴れ、午後には雪予報70%。
以前からハヤが溜まっていると聞いていた場所に行ってみたが、ビックリ!これほどとは思わなかった。
明日から護岸工事なそうで、今日しかない。早速、娘を誘いレッツ・ゴー!
人影を察知すると瀬、テトラ下へ潜ってしまう。娘は瀬で数匹釣り上げ、その後はテトラ穴釣りを楽しんでいた。
風が冷たく、手もかじかんできたので約1時間、20匹くらい釣り上げ炬燵へ入りました。
d0122374_8423675.jpg
d0122374_8424637.jpg
d0122374_843090.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-12-14 08:34
2009年 12月 11日

講演会開催される

11日、雨。
午後に講演会。FAJ佐無田氏から。
「花き業界の最新動向と売れる花づくり戦略とは!!」~産地は、いま何をしなければいけないのか~
d0122374_2232291.jpg
d0122374_2233046.jpg

そして、普及所佐藤先生の展示ほ結果報告。「かすみそうの摘心技法と新品種の特性について」
来年分の苗注文〆切が21日(月)と迫り、参加者は真剣に聞いていたようです。
(私は途中退出でした、先生!すみませんでした。)
d0122374_2255288.jpg

昨日は土湯峠を越え福島市へ。標高の高い箕輪スキー場もまだまだのようです。
d0122374_2282474.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-12-11 22:08
2009年 12月 07日

カベ新聞

7日、雪。
昨夕の博士峠は、道路上に3センチくらい雪が積もっていた。朝まで10センチ積もったことと思う。
ここ下中津川は降ってはいるが、積雪0センチ。午後に、予約してた季節性インフルエンザ予防接種を受けに診療所へ。
65歳以下も受けれると案内があった割には4名のみでした。
d0122374_2141894.jpg

帰りに小学校へ回り、T先生にお願いしてた撮影写真を受け取りに。これは10月に雪ムロ学習したのを、カベ新聞(4グループ)にしたもので、ある地区の子が「おじちゃん!今、カスミソウ新聞を作ってるよ」と教えてくれた。
雪ムロの時初めて会話し、よくまた声をかけてくれた。なんか、うれしいなぁー。
d0122374_21412029.jpg

[PR]

# by showa02 | 2009-12-07 22:00