奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 24日

村道大芦田島線

24日、快晴。
18日から始まっていた村道が午後再開通しました。ただ、村広報無線でお知らせがあってから通行しましょう!
開始日と最終日のみロータリーしてました。

26日、連P送別会。
27日、通院日。
28日、送別会(欠席)、庚申様(欠席)。
29日、引っ越し予定。
d0122374_234345.jpgd0122374_2345289.jpg













余った時間で大芦側から矢の原高原(村道下中津川大芦線)を目指します。一旦下中津川へ下り、それから農道。
(一緒だったタイヤドーザーのAさんは、石取り山除雪へと分かれての作業)
狭い赤田橋?を渡り少し進んだ砂防ダムで時間切れ・・・また明日です。
d0122374_23114562.jpgd0122374_23115928.jpg













退勤後にブレーキパッド交換!
昨日の会津若松市内でキーキー言ってましたので、舟木自工の社長の応援を得て自宅車庫での作業。
外は薄暗くなってましたが無事終了。
ディスクローターのでこぼこ異常、それも交換か研磨しないとパッドばかりにお金が飛ぶなぁ・・・
d0122374_23194636.jpgd0122374_23195736.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-03-24 23:20 | 除雪
2014年 03月 23日

染色(髪染めですが・・・)

23日、くもり。病院へ。

昨日は降雪15センチ、春彼岸だというのに久しぶりの早朝除雪となった。

夜は夜で長女にカットと染色たのまれ四苦八苦・・・友達?と遊びに行くと会津若松市内へ消えた娘、とりあえずOKみたいだ!
一昨日は奥様の染色、そして前髪カット。
その前は終業式前の次女のカット・・・そもそもここからはじまった・・・

「父ちゃん!道間違えたんじゃない・・・」とか言われる始末・・・がんばります!
d0122374_2192794.jpgd0122374_2193737.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-03-23 21:09 | 家族
2014年 03月 20日

雨の病院

20日、雨。今日も病院へ見舞う。

4月に昭和村を離れる長女は、病院のコンビニで色紙買い病室内で鶴を折り始めた。でも・・・こんなペースで全部折れるの?
d0122374_2232278.jpgd0122374_22321471.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-03-20 22:33 | 家族
2014年 03月 16日

行ってきました

16日、小雨のち雪へ。朝の内に葬儀見舞いへ従兄弟と。 明日は休みをもらい会津医療センターへ。

下中津川地区で開催された『福寿草まつり』に行ってきました。
サービスの甘酒を楽しんでいると、大黒様の登場!豆ひろいしてきました。
d0122374_22542389.jpgd0122374_22544483.jpg 














d0122374_2255773.jpgd0122374_22552096.jpg













夕方に織り姫作品展示を見に・・・1年間なんだけど、がんばってますね!
d0122374_2257206.jpgd0122374_22573140.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-03-16 22:57 | 地区行事
2014年 03月 11日

福寿草まつり

d0122374_1962383.jpg11日、雪のち晴れ間も。
早朝、ロータリー車にてしらかば荘等除雪後に喰丸峠(R401)を広げてきました。

明日は赤坂峠予定。

今度の日曜日(16日)に開催される福寿草まつりの駐車場も明日つくります。

みなさん、お出でください!





d0122374_1964618.jpgd0122374_1965811.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-03-11 19:05 | 除雪
2014年 03月 11日

証明写真

先日、娘が学生証用の写真を撮ると言うので写真館へ。
キリッとしまった感じ・・・
d0122374_18563977.jpgd0122374_18565330.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-03-11 18:56 | 家族
2014年 03月 10日

逆戻り

10日、雪。
雪入れ終えて次の日からずっと降雪、早朝除雪が続いています。
いま考えると、ちょうど良い時に雪入れやって良かったなぁーって思ってます。オペレーターが集まらない・・・
昨日は赤坂峠、一昨日は喰丸峠。

昨日から、ちょっとだけ相棒Hくんロータリー車運転!(4枚目写真)近々公道デビューでしょうか・・・
d0122374_7282725.jpgd0122374_728407.jpg













d0122374_7285986.jpgd0122374_729887.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-03-10 07:31 | 除雪
2014年 03月 06日

雪入れ作業終了です

5日、雨。夕方みぞれ、今(0時30分)は雪。明日は早朝除雪となりそう・・・申告も大事だけど早く寝ないと・・・

5日16時ころには、雪ムロへの雪入れが終了。今日も写真の4人(Aさん写りたかっただろう・・・)。
前年より冷蔵庫の設定温度を下げたので、保つようにたっぷり入れました。
d0122374_0333814.jpgd0122374_0335728.jpg













d0122374_0342260.jpgd0122374_0343331.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-03-06 00:36 | 集荷所作業
2014年 03月 04日

雪入れ作業②

d0122374_1749265.jpg4日、快晴。

今日の雪入れは4人で4台。終業時刻を超えてまで入れてました・・・

いつもより雪が少なく、雪ムロ下手の屋根雪も入れるようになるかも・・・

なんとか明日で仕上げたい!



午後に『雪入れ』には付きもののような方も・・・
みなさん、ご馳走さまでした!


d0122374_17492842.jpgd0122374_17493934.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-03-04 17:49 | 集荷所作業
2014年 03月 04日

雪入れ作業①

d0122374_029165.jpg(申告まとめで今になってしまいましたが・・・)

3日、午後からAさん合流。3人で雪入れしてみました。

HくんD60で雪集め、私D60でタイヤドーザーまで雪押し出し、Aさんタイヤドーザーで庫内へ雪入れ、私がロータリー車で雪圧縮飛ばしと2役してました・・・

明日も3~4人で予定してます。

忘れちゃいけない!  Hくん、Mさんご馳走さまでした!



d0122374_0294390.jpgd0122374_0295682.jpg













d0122374_0301574.jpgd0122374_0302657.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-03-04 00:30 | 集荷所作業