奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

雪まつり後片付けの全て終了です

d0122374_21584073.jpg27日、くもり夕方に小雨。

雪まつりなんてとっくに終わったのに・・・

と思ってる方々が大半だと思いますが、会場内の歩道除雪が今日で終えました。(雪まつり前の原状に戻す作業)

今日は3人で作業。
途中に散布したクンタン目印に歩道を掘り起こします。

若い二人にユンボー運転してもらい、『監督』してました???
(ちゃんと次の手配してましたので・・・)


d0122374_21591054.jpgd0122374_21592299.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-02-27 22:01 | 除雪
2014年 02月 26日

前年の今日は

26日、晴れ。ロータリー車にて早朝除雪(タイヤドーザーは先週より貸し出し中なので)。けっこうがんばりました。
いこいの湯、しらかば荘~村道下平線~昭和の森~赤坂峠~喰丸村道~佐倉松平。

運転免許取得挑戦中の長女は今日より路上教習へ。

写真1は今日の家裏パイプハウス。写真2は、ちなみに大雪と言われた2013年2月26日の積雪量ですので先日アップの看板と比べてください。
d0122374_2241568.jpgd0122374_22421761.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-02-26 22:42 | 除雪
2014年 02月 25日

昨日の雪ムロ

昨日午後は雪ムロ.
先日JA担当者と相談し、そろそろ業者さん(今シーズン2回目)にお願いしょうってことになってなした。
1回目は私がタイヤドーザーで作業したので、冬期間は計3回の雪片付けが必要です。
経費もね・・・
d0122374_182916.jpgd0122374_1822425.jpg













国県道の日報退出。
そ〜いえば、今日の地方ニュースでT校長先生が映ってました。お久しぶりです。
d0122374_1832211.jpgd0122374_1833592.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-02-25 17:43 | 集荷所作業
2014年 02月 24日

雪祭り終りました

d0122374_1238021.jpgd0122374_12381790.jpg













d0122374_12391263.jpg24日、晴れ。
昨日はからむし織りの里雪まつりでした。

先週はずっと早朝除雪。
それでも毎日午後から集合し会場作りに汗を流しました。
(眠く、寒かったけど・・・)
6人で作るのは大変です・・・


あいつら(後輩オペレーターSくん、Hくん)が時間外にせっせと作っていたのがいました。
それも一番目立つ舞台正面だったとは・・・

当日は予定していた駐車場が間に合わないほどの大盛況だったとか。
会津地区最終の雪まつりが終了です。
[PR]

by showa02 | 2014-02-24 23:58
2014年 02月 13日

衣更え?

d0122374_1851838.jpg
除雪の後輩Sくんからのメール(写真)。

なかなか良い出来ですね。




今日も一緒に仕事しましたが・・・

同僚Hくん(腕前は格段に上)と何かたくらんでいるよーな・・・




雪まつり会場に何かが?

昭和村と言えば・・・・
[PR]

by showa02 | 2014-02-13 18:05 | 除雪
2014年 02月 13日

雪まつり会場準備始まりました

13日、雪。小中津川R400消雪設備の調整(部品交換も)後に雪まつり会場入り。

まず整地するのですが、その前に一工夫!歩道を40センチくらい埋めます、そこにくん炭まきます。

雪まつり終了後に、また歩道を出さなきゃならないのでしるしです。

あとは舞台用の雪を残しガンガン埋めます。Dー20ブルは寒く鼻水が出ました・・・
d0122374_17592533.jpgd0122374_17593426.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-02-13 18:00 | 除雪
2014年 02月 12日

腕前は?

d0122374_2364059.jpg12日、晴れ。早朝ロータリー車で赤坂峠、喰丸農道など。


昨日、妹よりプロ用ハサミ届きました。(今までのが壊れたので)
心おきなく家族の髪を切れそうです。



先日、短大へ進む娘へ「これで美容院デビューだな!」
「な・なんで・・・、切りに来てよ!」

先が思いやられます・・・
[PR]

by showa02 | 2014-02-12 23:06 | 家族
2014年 02月 10日

そのわりには・・・

10日、雪。早朝除雪。
通常通りタイヤドーザー(Hくん運転)で除雪。ロータリー車に乗り換えR401喰丸峠へ。

昨日は24時間で25センチ程度の降雪、今日は写真の通り。
豪雪地といわれる昭和村はそれほどでもなかった。

午後に除雪日報提出と証明書取りに役場へ。
d0122374_233954100.jpgd0122374_2340939.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-02-10 23:40 | 除雪
2014年 02月 08日

喰丸峠へ

d0122374_10293329.jpg8日、雪。朝7時ころからチラチラと降っているが、いまは止みあまり積もりそうにない。

早朝除雪はロータリー車でR401喰丸峠拡幅へ。
助手席にはTさん(臨時、明日までの予定)。


昨日早朝は赤坂峠拡幅後、現場に9時集合でガードワイヤー雪庇の除去作業でした。ありがたいことに、早朝出動後のAさんHくんが交通整理をしてくれた。

直下には人家が・・・大きな雪塊が玄関まで飛び込むという・・・


d0122374_10321073.jpgd0122374_10322726.jpg
[PR]

by showa02 | 2014-02-08 10:32 | 除雪
2014年 02月 05日

寒い寒い

d0122374_20233726.jpg5日、雪。早朝除雪、助手席にはTさん。

一昨日までの春陽気はウソのよう。
気温が下がりすぎたせいか日中の降雪量も10センチたらず。


まだ2月、だけど早く乗りたい!!!

春はまだか・・・


明日、午後会議。
[PR]

by showa02 | 2014-02-05 20:24 | 除雪