奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 23日

決まったー!

先週末に予約入ってました。なんだかんだ忙しく連休最終日になってしまった・・・

娘「ボブにしてね!」

私「ボブ???」

なんて言いながら夕食後にそれは始まった。

高3にもなって・・・とか思いつつちょっとうれしいよーな・・・
文句言ってこないので久々にオッケーかな・・・
d0122374_2257178.jpgd0122374_22572995.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-09-23 22:57 | 家族
2013年 09月 23日

2日前陸送(直送便)

23日、くもり。肌寒い。

昨日は家族総出で稲刈り。小さい田んぼ(もち米)だけど倒れた一部は手刈りしました。

今日は親類宅仏拝み歩く。地区内の葬儀見舞いも午前中に。
昼前に博物館の企画展(会津 野尻組の戊辰戦争)へ家族で行ってきました。

今季は2日前出荷(福岡、広島、姫路、名古屋)と前日出荷(東北、関東)があるのでトラックの来ない日は金曜日のみです。
先週は仙台で荷下ろししたと朝8時前に雪ムロ着、出庫時間まで仮眠されていました。ご苦労様です。
d0122374_19211659.jpgd0122374_19213762.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-09-23 19:21 | 集荷所作業
2013年 09月 17日

今日の出荷

d0122374_22553263.jpg17日、晴れ。
6:00から出庫作業。当番はIさん、T兄。

この時期から、外気温と冷蔵庫内の温度差が無くなってきている。
どっちにしても寒い・・・

父親の通院日で会津若松市へ。

25日、会津若松市。
29日、野尻川マス釣り大会。
30日、福島市。
[PR]

by showa02 | 2013-09-17 23:03 | 集荷所作業
2013年 09月 16日

台風通過

16日、雨。矢ノ原圃場での作業中11:30頃より強風。
その時は被害あったとは見えなかったが、夕方行くと数ヶ所での被害を確認した。15時頃からの吹き返しの暴風か?
我が家の被害は、西風で暴風ネットが一部剥がされていた。

そんなに降ったとは思わなかったが自宅近くの玉川・野尻川の合流地点は今までにない水量。(上流と下流)
d0122374_004493.jpgd0122374_01196.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-09-16 23:52 | 花の作業
2013年 09月 10日

今日の出荷

d0122374_23553926.jpg10日、晴れ。
寒い朝の当番はI兄、Kさん。ビックリするほど少ない。
市場ごとの出庫作業もすんなり。

郡山運送運転手はNさん、Sくん。
そのNさん「このカスミは新品種ですね!」
今シーズンも初回(6月)から来てるのでカスミも昭和花きもわかっている。それは命名されたばかりの『ペテイット・パール』でした。


午後に明日出荷分(2日前出荷)の荷分け作業。



d0122374_23562738.jpgd0122374_23564411.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-09-10 23:57 | 集荷所作業
2013年 09月 03日

日持ちコンテスト

3日、晴れ。早朝の出庫作業は当番3人ですぐに終える。なんでこんなに少ないのか・・・

矢ノ原圃場草丈70㎝展開前のカスミソウに屋根ビニル4棟。大汗だ。

2日から始まっている『かすみそうコンテスト』。栽培30周年記念行事第2弾~初心に帰ろう~
ほどよい品種・点数を協力いただき、現在雪ムロ自主検査室にて展示中です!

展示は2週間程度の予定、興味のある方は是非ごらんください。
d0122374_23413985.jpgd0122374_23415551.jpg













d0122374_23421241.jpgd0122374_23422644.jpg













とりあえずの予定は5日、午前・午後会議。6日、通院日(会津若松市)。17日、通院日(会津若松市)。30日、福島市。
[PR]

by showa02 | 2013-09-03 23:42 | 集荷所作業