奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

開花しました

30日、晴れ。午後に豪雨。
6:45雪ムロでの出荷作業。少なすぎ・・・今日の運転手はTくん、JA側はNくん。二人とも今季初昭和です。

5月5日に定植したアルタイルが開花しました。今季初出荷(1箱)です。
もう半年が過ぎたのか・・・気合いだけは入っているのですが・・・・・
d0122374_2254241.jpgd0122374_22533885.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-06-30 22:58 | 花の作業
2013年 06月 26日

矢ノ原圃場の様子

26日、くもりのち雨。
家裏アルタイルが開花してきた。そのハウスと矢ノ原越冬株に殺虫剤。(写真は、越冬アルタイルMD、新植フォレスト)夕方より会議。
明日は不在、郡山市へ。
d0122374_15434839.jpgd0122374_15443389.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-06-26 15:44 | 花の作業
2013年 06月 20日

あぜ道講習会

20日、くもり。
雪ムロでのトラック積み込み作業もすぐ終わる量・・・

午後に矢ノ原地区でのあぜ道講習会へ参加。長谷川先生、谷氏、稲垣氏が各地区を回り、明日は小野川地区。

昨夜は長女に散髪たのまれ、そつなくこなしました。
でも、まずいぞ!月2回のペースになってきた・・・
d0122374_18384280.jpgd0122374_18392121.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-06-20 18:38 | 花行事
2013年 06月 18日

減少

18日、出荷時は小雨。

少量出荷で始まった今季のカスミソウ出荷。3人の生産者だったので納得ですが減少しています。
今後、途切れることがないか心配です・・・

昨日の我が家、ペットボトルのフタがキレイに並んでました。誰がこんなに飲んだのか?次女に聞いたら691個あったそう。
今朝、コレを持って登校しました。
d0122374_8251624.jpgd0122374_8251260.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-06-18 08:25 | 集荷所作業
2013年 06月 16日

実は・・・

実は・・・2件。

買っちゃいました!
ずっとずーっと前から「乗りたい!」と思ってたんですが、やっとです。
副業分をコツコツ貯めて・・・先月末引き取り行ってきました・・・
ちょっとだけこだわりあって、やっぱネイキッド!そしてタコ足はステンレスの輝き。
あと手頃な価格・・・なので紺色、小豆色とか物色してましたがこの色(シルバー)で。

若い頃の記憶がよみがえります。ただ、歳ですから無茶はしませんよ。


もう1件は、月初めに寺泊港行ってました。
釣果が伸びず今になりました。午前中は堤防、午後は砂浜。釣果はカタクチイワシ、アジ、キス、メゴチ、サワラです。
d0122374_19411571.jpgd0122374_19414485.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-06-16 19:41 | 車・バイク
2013年 06月 16日

大漁!

16日、くもり。7時雪ムロ、出荷作業。8:30トラック積み込み終了。
蒸れるが芽欠き作業です。良いお湿りで、矢ノ原圃場のマルチかけ作業も同時進行で。


14日は息子の免許更新で福島市(免許センター)。
15日、こんどは娘の都合で福島市。長女と奥様を降ろし私と次女は暇つぶしのゲーセンへ。
大漁!!!30数個取ったと大喜びでした。

帰りに会津総体(会津若松市)へ寄り道。
体育館階段の途中、熱戦の掛け声がきこえた。 娘「Yちゃんの声じゃねぇー?」3階に駆け上り見渡すとやはりそうでした。
女子シングルスの準決勝に間に合ったー。
Yちゃんと優勝者とのフルセットまでもつれた試合・・・勝ちたかったね。
次回、キッチリ勝ちましょう!!!
d0122374_13464823.jpgd0122374_1347819.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-06-16 13:47 | 集荷所作業
2013年 06月 13日

MPSセミナー2日目

5:30しらかば荘集合で希望者圃場見学(移動車のドライバー担当です)。

圃場見学終了後に雪ムロで出荷作業。とは言っても70箱しかありません。
3市場分をトラックへ積み込み。

掃除を終えた頃、JA担当者が「たかしさん、お客様いらしてますよ!」
って、まだ8:30じゃない???(予定は9:00)

江川さんも「全員来たのでやってよ!」
まあ大雑把なお話しと雪の入ってる室シャッターを開けたところで、本来の案内担当・長谷川先生登場でホッと一安心。
d0122374_2333437.jpgd0122374_2334616.jpg













d0122374_234852.jpgd0122374_2342111.jpg













本来の仕事も載せないと・・・トラックに2台車のせました・・・
夕方、高速バスで息子が帰省し家族でお迎え、ハードな1日が終了です。
d0122374_2382049.jpgd0122374_23234240.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-06-13 23:09 | 花行事
2013年 06月 13日

MPSセミナー初日

13日、くもりだが蒸れる。

昨日(12日)のMPSセミナーの様子。ようこそ奥会津へ、ありがとうございます。
でも・・・脳ミソがパンクしそうです・・・
d0122374_22343015.jpgd0122374_22345575.jpg













d0122374_2235261.jpgd0122374_22353893.jpg













d0122374_2236972.jpgd0122374_2236262.jpg













d0122374_22365117.jpgd0122374_2237432.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-06-13 22:37 | 花行事
2013年 06月 09日

初出荷です

d0122374_9434846.jpg9日、晴れ。早朝に山作場普請(農道除草)。



昭和花き研究会の初出荷となりました!
2名の会員、11箱の出荷。
前年の初出荷が12日ですから、まずまずでしょうか。



少量出荷ですが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by showa02 | 2013-06-09 09:43 | 集荷所作業
2013年 06月 07日

花育日和?

7日、くもりのち雷雨。

小学校T先生に頼まれていた総合の学習、行ってきました。
来月に矢ノ原圃場、雪ムロ見学が予定されています。楽しみです!!!
d0122374_01024.jpgd0122374_011417.jpg













こちらは本物。
協議会での花育事業(中学2年生)、矢ノ原の幸一郎さん畑での定植作業です。お世話になりました。
d0122374_065139.jpgd0122374_07674.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-06-07 23:59 | 花行事