奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 26日

無事終了!

26日、雨。
午前、MPS(環境負荷を少なくする農業生産の認証)の現地審査があり3名の方がいらっしゃいました。
24年度は資材購入も少なく、在庫もバッチシ合ってました。
次の現地審査まで時間があったので、雪ムロ施設を案内しました。

末娘の誕生日には早いのだが、先日届きました。
娘の希望していたモノ(色)で、毎日ちょっとずつ乗っているようです・・・とーちゃんも乗り物ほしいなぁー・・・
d0122374_1555320.jpgd0122374_1563173.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-04-26 15:06 | 花の作業
2013年 04月 24日

パイプハウス建て開始

24日、くもりのち雨。
昨日から矢ノ原圃場のパイプハウス建てを開始しました。日当たりの良い場所(写真1)は作業が出来る状態まで雪は無くなりました。
我が家の圃場は、山際でまだ50㎝の積雪の場所もあるので消えた部分から順に進めています。体を慣らしながら・・・

夕方、高校娘から電話予約「髪切って!」だって・・・
6時過ぎだったから部活後かな?別にバスで帰宅してからでもいいんじゃない?と思ったけど
「はい!」と返事しておきました・・・
写真2、真剣にアイドルの髪型探しているところです、こっちは素人なのに・・・
d0122374_2226645.jpgd0122374_22255345.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-04-24 22:29 | 花の作業
2013年 04月 20日

喜多方へ

d0122374_2213736.jpg20日、くもり。夕方よりまた降雪です。

早朝、高校生2人を乗せて喜多方市へ。
今年度初の大会「蔵のまち喜多方スプリングオープン大会」。
新調したユニフォームでダブルス好調???
私は試合観戦を抜け出し喜多方ラーメンを・・・

今後、学年別選手権、全会津春季、インターハイ地区予選と5月前半は大会目白押し。
3年生の娘は5月下旬のインターハイ県大会で終わり(行ければ?)。
後輩に期待・・・です。



d0122374_2232747.jpgd0122374_2234971.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-04-20 22:02 | 家族
2013年 04月 19日

今日から・・・

d0122374_20435464.jpg19日、朝夕に降雪。

ブルの仕事も昨日で終わりました。やっと・・・
冬期間の「除雪ブログ」にお付き合いありがとうございました!


今日から本業の「集荷所ブログ」再開です。

苗床のアルタイルもピンチ終えているので、定植(家裏ハウス)を待つばかりです。
夕方に矢ノ原圃場へ行ってきましたが、あと数日でパイプハウス建ても出来そうです。1ヶ月間は力仕事でメタボ解消???
[PR]

by showa02 | 2013-04-19 20:43 | 花の作業
2013年 04月 16日

道路除雪の終了

16日、晴れ。昨日は休みをもらい用足し。

先週金曜日に不動沢林道除雪に入り(ロータリー車のみ)途中で休み。今日、タイヤドーザー(Aさん)と再開し頂上まで行ってきました。
頂上の雪はは私の身長越えるくらいありました。眺めはすこぶる良く、矢の原圃場が見えます。
三島町の除雪車は、まだ見えませんでした。
d0122374_23191095.jpgd0122374_23192521.jpg













d0122374_23265126.jpgd0122374_23264162.jpg













d0122374_23194771.jpgd0122374_23195956.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-04-16 23:22 | 除雪
2013年 04月 14日

突然に・・・

d0122374_937251.jpg14日、晴れ。
昨日、娘を駅まで迎えに行こうと思ったら右前輪からシャリシャリ音・・・ディスクパッドだな!なんでこんな時に・・・しかも鳴り止まない。

昼時だったので社長(舟木自動宇車)いるかな?
「まだ居る?ディスクパッド交換たのむー、物はあるから前輪左右やっちゃいましょう!」工場に頭を突っ込み私がジャッキアップ!上がる直前から社長がタイヤナットをインパクトレンチでダダダ!!!パッド交換終えた側からタイヤ取り付け。
見事な連携でしたよ!10分足らずで仕上がり、当たりもつけて無事迎えに行ってきました!
(ディスクローターも波打ってた、ひどくならないうちに研磨も必要かな?)



d0122374_937196.jpgd0122374_9373229.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-04-14 09:39 | 車・バイク
2013年 04月 12日

もう少し・・・

今日(11日)は小野川地区にいました。

見沢地区までの林道と水芭蕉まつりの会場除雪。ここ1ヶ月Aさん(タイヤドーザー)とのコンビで仕事してます。
明日私は不動沢林道、Aさんはカワト沼方面と分かれて作業。道路除雪はこの2路線で終了です。

ということで、あと数日で除雪ブログ?終了予定です・・・
d0122374_09995.jpgd0122374_092737.jpg













d0122374_095059.jpgd0122374_010527.jpg













今後の予定。
15日、会津若松市。
20日、喜多方スプリングオープン大会。
25日、子供会。(25、26日MPS審査あり)
27日、オペレーター分散会。
[PR]

by showa02 | 2013-04-12 00:13 | 除雪
2013年 04月 11日

今朝も雪・・・

d0122374_7283436.jpg11日、今のところ晴れ間も。



昨夜から雪降ってました。

午後も雪か雨予報・・・
[PR]

by showa02 | 2013-04-11 07:29 | その他
2013年 04月 09日

よい天気でした

d0122374_18414011.jpg9日、晴れ。

昨日は台風並みの低気圧で北方から吹き返し、雪がうっすらと積もりました。
そー言えば、昨年の8日も積雪。除雪に出動したっけ・・・


3日目の村道柳沢線。

頂上過ぎ、明日午前中に再開通の見込みです。
がんばりまっす!
[PR]

by showa02 | 2013-04-09 18:43 | 除雪
2013年 04月 06日

金曜日分です

d0122374_23382166.jpg6日、くもり。

昨日(金曜日)で村道柳沢線は2日目になりました。

いつもの雪崩箇所は全部落ちていて、通過するにも一苦労。

クマ足跡あり、倒木ありのスリル満点の村道です。

道路幅の白線が消えているので側溝基準で飛ばしています。
(最後写真、白黒境が側溝の縁でこれを見ながら運転しています)

火曜日より除雪再開、頂上を目指します!


d0122374_2339333.jpgd0122374_23391880.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-04-06 23:39 | 除雪