奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

引き継ぎ

今年度も今日で終えます。
引き継ぎ文書にサインをしたので、明朝、新組長に届けます。
d0122374_2181954.jpgd0122374_2183289.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-03-31 21:08 | 地区行事
2013年 03月 31日

開通してます・・・

31日、雨。舟鼻峠は雪でした。

アップし忘れてました・・・
金曜日に村道下中津川大芦線は開通してます。もう通られた方もいらっしゃるでしょうが・・・
火曜日より村道大芦田島線(大芦~舟鼻峠)に入ります。石取山に行ってからです。
d0122374_2152161.jpgd0122374_2153937.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-03-31 21:05 | 除雪
2013年 03月 27日

ずない!

27日、晴れ。モモちゃん2度目のテレビ出演(こんどはゴールデンタイム!)。

今日の弁当は春休みの娘2人が担当。どんなかな?(いつもよりパッケージがでかいような・・・)
d0122374_22543370.jpgd0122374_22551240.jpg













矢ノ原奥の農道(上農道はタイヤドーザーAさん、下はロータリー車私)は終え、Uターンし沼手前の分岐農道に入ってます。
明日は農道残を開通させ、代官清水から大芦方面へ向かいます。
小学校の橋にバリケード置いたんだけど、みなさん清水汲みに来てますね・・・

楽しみだった昼飯!
なんとまあ・・・ずないおにぎりだこと!!!完食いたしました。
遠くの南向きの山の残雪も少なくなってきたように見えます。
d0122374_2342397.jpgd0122374_2344872.jpg













d0122374_234588.jpgd0122374_2351975.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-03-27 23:05 | 除雪
2013年 03月 25日

雪へ

25日、くもり。
矢ノ原です。下中津川大芦線はとりあえず代官清水まで除雪し、Uターン。農道奥へと向かっています。
今日はEさん畑まで。明日午前、「道はどこ?」みたいな最大の難所をクリア予定です。
除雪ロータリー車とタイヤドーザーを置いてこようと思ったら、雪になり安全な下(小学校)まで移動です。
d0122374_17511065.jpgd0122374_17513526.jpg













d0122374_1751441.jpgd0122374_17521415.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-03-25 17:53 | 除雪
2013年 03月 22日

堅い!

22日、晴れ。昼前に歯医者(緊張・・・怖かった・・・痛くなくてホッ・・・)

午後からスタート!
矢の原です。半日、1日、半日と除雪しT兄の畑下(土砂崩れのところ)までやっと行きました。
今シーズンはかなり吹雪いたので、雪質も堅く量も多い。そのため上下2回に分けて雪を飛ばすが、時間も2倍。
それでも負担がありオーガー側ピンが飛ぶ、雪で2回、異物で1回。
予定通り進んではいないけれど、がんばります!
d0122374_1752197.jpgd0122374_17523911.jpg













d0122374_1753317.jpgd0122374_17531417.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-03-22 17:54 | 除雪
2013年 03月 19日

矢ノ原(村道下中津川大芦線)除雪始まる

d0122374_22261861.jpg19日、くもり。
午後より矢ノ原道路除雪始まりました。
花き講演会でしたが欠席。申し訳ありません・・・
ロータリー車(私)、タイヤドーザー(Aさん)の2台。

末娘が昼の弁当(おにぎり)作ってくれました。
元気百倍!!!

明日は休日。
21日から除雪再開します。




d0122374_22265982.jpgd0122374_22271645.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-03-19 22:27 | 除雪
2013年 03月 17日

福寿草まつり

17日、快晴。福寿草まつりが行われています。
d0122374_1411075.jpgd0122374_1412991.jpg













d0122374_142812.jpgd0122374_1422574.jpg













昨夜の娘「髪切って!MNBの○○ちゃんみたいにするんだよ!」頼んでいるのか?どっか命令口調・・・・・
私「誰?それ・・・」不安です・・・

文句も言わずにまつりの手伝いし豚汁食べています、散髪は『合格』のようです・・・
d0122374_14121566.jpgd0122374_14122858.jpg













18日、福島市
19日、花き講演会(欠席)
22日、小学校卒業式
26日、花き振興協議会総代会(欠席)PTA送別会
[PR]

by showa02 | 2013-03-17 14:12 | 地区行事
2013年 03月 14日

雪入れ終了

14日、雪。今日は撮影にHくん、そしていつも来てくれるUさん、Nちゃん、Hくん、ありがとう!
そういや福島民報に、初日の雪入れ写真載ってましたね。

夏の温度設定もあるので、雪は最大量入れたつもりです。
前年は3月2日に終えていた雪入れ、やっとやっと終了しました。
d0122374_1851680.jpgd0122374_18512614.jpg













最後の仕上げ!
雪入れシャッターの雨除け上部がとれそうになっていたので補修。
さっきまでの相棒Hくん、腰に道具一式のベルトを巻き職人姿に大変身!!!高い所も大丈夫だそうです。
さすがですね!
充電式のドリルとドライバー、あんなコンパクトなのがあるとは知らなかった・・・
d0122374_1942317.jpgd0122374_1943719.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-03-14 19:02 | 除雪
2013年 03月 13日

雪入れ2日目

13日、晴れ。午前中は休みました。

午後から雪入れ。こんな感じで積み上げて、こんな感じになりました。
今日も来てくれたHくん、Nちゃん、ありがとうございます!
明日午前中には終えられると思うんだけど・・・
d0122374_17464795.jpgd0122374_1747359.jpg













今度の日曜日(17日)には福寿草まつりが行われます。下中津川下坪、R401沿い。
みなさん、お出でください!!!
d0122374_1749291.jpgd0122374_17491774.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-03-13 17:49 | 集荷所作業
2013年 03月 12日

雪入れ

d0122374_12361373.jpg12日、快晴。

雪ムロたどり着き、シャッターオープン!

5分の1くらいあるでしょうか?
まだ雪が残ってます。(モデルはHくん)

今回はこの氷のような雪にかぶせていきます。

今日の雪ムロは3人で3台、もう1チームは福寿草まつり(17日開催)会場整備。



d0122374_12381899.jpgd0122374_12383739.jpg













午後。D-60に乗りたかったというAくんとSくんガンバってます。
関係機関、報道の方々。やっぱり登ります!ナイスショットは撮れたのか???
d0122374_1810660.jpgd0122374_18102654.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-03-12 09:32