奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 26日

落ち着く

26日、久しぶりの晴れ間。
担当路線を早朝除雪、そしてR401喰丸峠ロータリー車で拡幅。やっと11時帰宅となりました。

午後に有限会社の社員総会があり出席。がんばりましょう!!!

夕方に国道分の日報・写真提出(役場)と雑談。
夜は楽しい卓球!今夜は6名、いい汗かきました。と、盛りだくさんの一日でした。
d0122374_2311111.jpgd0122374_2313028.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-02-26 23:04 | 除雪
2013年 02月 24日

猛吹雪です

24日、吹雪。
今シーズンイチの吹きかたです。部屋の換気扇フードに風があたりビュービューいってます。

早朝除雪。
先週から村内のブルが故障中で我々のタイヤドーザーを貸し出し中。
よって広場も道路も、舗装も未舗装も全部ロータリー車で除雪しています。結構、気をつかいます・・・
それからR401喰丸峠行ってきました。
全く前が見えず立ち往生も度々、こんな悪天候では通る車も数えるほど・・・
d0122374_14545673.jpgd0122374_22514070.jpg













先日、喰丸峠で雪崩あり車が立ち往生していたとか・・・
今日も赤坂峠で雪崩発生、処理が夕方に終えた模様です。頂上から両原寄り。
稼働時間も多くなりブル故障(油圧系統)も相次いでいます。
[PR]

by showa02 | 2013-02-24 14:55 | 除雪
2013年 02月 22日

一転・・・

d0122374_22221217.jpg先ほどから雪へ。
相当積もりそうな勢い・・・

今シーズンは週末に大雪多発です。


送れてきた冊子。
やっぱり載ってます。今年だけで終わらないように祈ります。
今日の新聞にも、ICから市内への渋滞・駐車場問題が取り上げられてました。




d0122374_22261539.jpgd0122374_22264753.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-02-22 22:27 | その他
2013年 02月 22日

止んでますが・・・

22日、朝は小雪でしたが現在晴れてます。(大雪予報は何処へ・・・)

早朝にロータリー車、R401喰丸峠へ。
終了後、屋根へ上り回転灯の切れた電球の交換です。たまたま予備の電球を車内で見つけたので。
見ての通り電球は点いてるだけ、反射板が一生懸命回転しキラキラしています。旧タイプですが。
下では相棒Hくんが機械の雪落としをしています。
d0122374_14173621.jpgd0122374_14175538.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-02-22 14:18 | 除雪
2013年 02月 21日

スイッチ!

21日、雪。早朝除雪(赤坂峠広げてきました)。
午後に雪まつり会場から重機3台の移動をし、やっと・・・まつり関連作業はすべて終了しました。

夕方に母校がテレビに、、、ホッと一安心です!
d0122374_18521114.jpgd0122374_18524379.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-02-21 18:53 | その他
2013年 02月 20日

雪まつりでした

20日、雪。16日から早朝除雪が続いてます。
雪まつり会場後始末(歩道堀上、舞台・雪像撤去)も今日までかかり、全員お疲れモード。

実はまつりの日からメインのノートPCがウンともスンとも言わなくなって・・・
その修理が安いのか、新品が安いのか?(娘からモツ煮込み「アーン!!!」してもらって喜んでる場合じゃない・・・1枚目写真)
d0122374_1812082.jpgd0122374_18132533.jpg













d0122374_18141475.jpgd0122374_18144610.jpg






















 
[PR]

by showa02 | 2013-02-20 22:40 | 地区行事
2013年 02月 15日

チームワーク2

朝から雪まつり会場造り。

昨日は休みを頂きリフレッシュ。中途だった舞台が仕上がっていて、今回も彫り物が・・・
「さて、問題です!」この彫り物の中に「漢字」が一字隠れているそうです。

今日は朝から出店者等の関係者、実行委員会の方々が集まりテント運搬、設営が始まった。
オペレータチームは、歩道の確保、狭くなった駐車場広げなどですが時間までに間に合うのか?
駐車場へシーズン中に溜めた雪はビックリするほどいっぱい!それを片付けなくちゃ・・・
崩すほどに増えていく・・・
でもまあ、コレもチームワーク!!!
一人一台で動きもスムーズ、夏の駐車場と同じ広さ。縁石まで出しましたよ。
おかげ様で片付けた雪は博士山くらい高く積み上がりました。
d0122374_21263059.jpgd0122374_21265230.jpg













d0122374_21272620.jpgd0122374_21274861.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-02-15 21:28 | 除雪
2013年 02月 15日

チームワーク1

15日、くもりのち雪。
午後一番で小中学生が雪像つくりに会場へ。
指示する人、掘る人、その雪を片付ける人。顔を作る人、胴体を作る人、階段を作る人。
チームワークが光ります。
なかなかの大作、ぜひ見にきてください!
d0122374_20535683.jpgd0122374_20543163.jpg













d0122374_2055439.jpgd0122374_20552448.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-02-15 20:55 | 地区行事
2013年 02月 12日

遅れてます

12日、晴れのちくもり。早朝に喰丸峠(喰丸~小野川)ロータリー車で広げてきた。10時帰宅。

午後に雪まつり会場造り。
6日機械運搬から始まり、7日早朝除雪後の半日は整地準備。それ以降ずっと降雪、それも大雪。
準備は進まず今日再開。とは言っても、早朝除雪をしてから仮眠しオペレーター全員集合!

遅れてます・・・
今後も降雪があれば思ったようには進まないでしょう・・・

でもこんな感じでがんばってますし、雪の降らないことを祈ります。
忘れてた!差し入れありがとうございます。
d0122374_22491195.jpgd0122374_22493211.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-02-12 22:52 | 除雪
2013年 02月 11日

地区総会

d0122374_13194384.jpg11日、40cm降雪。
裸のパイプハウスもごらんの通り、それぞれのパイプを雪が掴んでる感じです。
10時から下中津川地区の総会、67人の出席がありました。
次期役員も承認され4月スタート、よろしくお願いします。


昨日午後は会津若松市へ、バレンタインに手作りチョコ???
買出しの運転手です、眠いのに・・・

夕食は〇ッパ寿司、高校娘が何を思ったのか、
「似てるっ?」エビ天巻きだそうです・・・・・・・
いつもながらオバカです・み・ま・せ・ん。

d0122374_1320620.jpgd0122374_13203561.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-02-11 13:20 | 地区行事