奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

カッティング交換しました

d0122374_21431636.jpg31日、晴れ。

早朝は野尻地区等。

それからは急遽入った仕事、両原地区の排雪作業。
なんだかんだで13時頃まで・・・
よくやるよ・・・

カッティング交換しました。
どーゆー訳か2名の方からメール添付で!
あやつはこんなイイおしりを撮っていたのか・・・



d0122374_21435120.jpgd0122374_21441010.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-01-31 21:44 | 除雪
2013年 01月 30日

一段落です

d0122374_2135845.jpg30日、くもり。

今朝もまた・・・
ロータリー車のほうは大雪の後始末で村内グルグル・・・
役場裏(公社前の溜めた雪)の飛ばした雪も巨大な山になってます。
相棒Hくん機械の雪下ろし、そして別路線の除雪終え帰ってきたSくんが頂上にいます!
いつも活きがイイですね。

明日は野尻村道、喰丸村道、両原地区に行く予定。
あとカッティング交換(天地返し)ですね。
[PR]

by showa02 | 2013-01-30 21:38 | 除雪
2013年 01月 27日

発掘!

d0122374_2071122.jpg27日、雪のち晴れ。
車庫にたどり着けなかった反省から、昨日は早朝・午後・夕方と3回進入口を除雪した。にもかかわらず出勤時はラッセル!
標準12インチタイヤのマイ軽バン、冬仕様でスターレット用13インチを履き少しでも車高を稼いでる???

タイヤドーザーとロータリー車終え自宅へ向うと、いつもの整備工場前でスノーダンプ中の方が・・・
とりあえず、発掘手伝い!(ちなみに左右に4台埋まってます)

自宅戻ると「2日で1メーター降ったなぁ」とばあちゃん。
屋根下は雪だらけ、もうクタクタです・・・


d0122374_2074020.jpgd0122374_2075225.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-01-27 20:08 | 除雪
2013年 01月 26日

4ページも・・・

先日買った月刊誌。
以前は興味ある記事載ってるときだけ買ってたんだけど、ここ数年は毎月買ってしまう。
読み進めての後半。「昭和村???」
載ってるなんて思ってなかったのでピンとこなかった・・・
旧喰丸小学校も、カスミソウ農家Tくん家族も、村長も写真入り!!!
ペンション宿泊のいきさつが笑っちゃう!
d0122374_21173723.jpgd0122374_21175389.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-01-26 21:17 | 家族
2013年 01月 26日

大雪です

d0122374_2164073.jpg26日、昨日より大雪続く。
昨日は早朝と午後にタイヤドーザー出動。
にもかかわらず、今朝は車庫まで車で行けず国道から数百メートル徒歩での出勤は相棒Hくん・・・
喰丸峠へ早く行きたかったので、ロータリー車も始動しユキムロ、車庫周辺を。

結局、喰丸峠終了後に会津バス路線の赤坂峠へもロータリー車行ってきました。
午後2時帰宅、何時間乗ってんだ???

(急変前の24日快晴写真、大雪写真は仕事中のため撮りづらいもので・・・)
[PR]

by showa02 | 2013-01-26 21:07 | 除雪
2013年 01月 20日

眠い・・・

20日、くもり。
早朝除雪の後待機、野尻地区オペレーターからロータリー車要請の電話あり。

突然ですが来週「白虎隊」放映なんですね!
買い物出かけた時に映ってました。「八重の桜」といい会津は盛り上がりそうです!

とか思ってたら、娘が「全日本やってるハズ!」
二人で見入ってしまいました。
男子は今年もまた高校生が優勝です。土壇場1-3からの逆転優勝、シビレました。
よーし俺も・・・先週練習できなかったからなぁー・・・
なんと次の番組が「スポーツ教室(卓球・松下講師)」でした・・・もっと練習しろってか???
d0122374_22164637.jpgd0122374_2217768.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-01-20 22:17 | その他
2013年 01月 19日

ガス欠寸前

d0122374_1935416.jpg19日、雪。
昨日は早朝と午後の2度出動、降り止まず今朝の出勤もラッセル!ラッセル!昨日からで70センチくらい積もった?

タイヤドーザーからロータリー車へ乗換え喰丸峠へ。
かなりの雪でフルパワーで飛ばすが、古いので燃費も悪くなった気がする・・・
燃料残りも4分の1しか・・・
でも、会津バス運行も道狭く大変だろうと思い無謀にも赤坂峠へ。
なんとか頂上へたどり着き、ギブアップ!
千石沢経由で燃料スタンド直行です。193ℓ
長い1日でした・・・


d0122374_1942677.jpgd0122374_1910792.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-01-19 19:04 | 除雪
2013年 01月 17日

いろんな所へ

17日、雪時々晴れ。
早朝、土木事務所グレーダーより早くミニローダーが来ました・・・
ガガガッ!ゴゴゴッ!けっこううるさいんですね・・・

タイヤドーザーはほとんど相棒Hくんが運転し、ほぼ大丈夫です。
今日のロータリー車は喰丸峠、赤坂峠以外の路線です。喰丸村道農道だったり、野尻村道終点だったり・・・
下平も・・・役場裏(溜めた雪)もですね。
d0122374_18232559.jpgd0122374_18234252.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-01-17 18:25 | 除雪
2013年 01月 16日

雪ムロ除雪

16日、晴れ。ロータリー車は喰丸峠でした。

久しぶりの雪ムロネタです。
今度の大雪で完全に屋根と繋がった雪・・・今日がユンボーでの除雪日です。
雪ムロ周辺の舗装工事に来ていた業者さんで、ありがたい事に運転手さんも工事写真を持ってきたそうで確認しながら作業してました。安全第一!
こんな天気(晴れました)なので、屋根雪はズルズルとゆっくりスライド。作業した場所にボトッ・・・
また片付けたくなりますね!運転手さん!!!

今日はJA担当Hくんが立ち会ってくれました。
d0122374_21104877.jpgd0122374_2111460.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-01-16 21:12 | 集荷所作業
2013年 01月 15日

冬の花火

15日、大雪。早朝除雪時は吹雪、前が見えない・・・
ロータリー車は赤坂峠へ。

7時、次期部長(地区世話役)の点火で始まった歳の神。雪を被った割には良く燃えたし、花火もきれいでした。
周りの雪片付けをした部長さんのおかげでしょうか。お疲れ様でした。
(もっと燃えてる時にこの花火だと絵になりましたが・・・)
d0122374_2174629.jpgd0122374_2181461.jpg













d0122374_2185635.jpgd0122374_2191351.jpg

















d0122374_2194990.jpgd0122374_2110888.jpg
[PR]

by showa02 | 2013-01-15 21:11 | 地区行事