奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

台風前夜

d0122374_22533740.jpgd0122374_22535480.jpg












30日、晴れ。ハウス数をコンパクトに。
台風対策2日目、今日は暴風ネット、補強など。
パイプハウスの屋根は開花始まりのものを残し、後はもったいないけど取り外した。
価格も上向き、「これからだ!」っていうのに出荷量は減ります。

夕方は強い風も吹いたのだが、今(22時)は恐いくらい静かです。
あとは観念し寝ます。

d0122374_2354951.jpg問い合わせのあった釣果(29日)は、
小アジ、豆アジが690匹、サヨリ135匹、カワハギ(ウマズラハギ?)4匹、クロダイの子14匹。
大爆釣です!やっぱり場所です!ポイントから2m離れるだけで釣果違います。
写真は途中、この後夕まずめにも爆!
地元の人もビックリ!友達連れて24ℓクーラーボックス満タンを見に来てました。
でも、捌くのが大変なんだよなぁー。
[PR]

by showa02 | 2012-09-30 22:55 | 釣り
2012年 09月 26日

季節です

d0122374_23464544.jpg26日、晴れ。陸送最終便は9:30出発でした。
もしかして?台風が来るんじゃないかと思い屋根ビニールを2棟取り外す。明日は3棟外す予定。


日中も汗をかく機会が無くなってきたので「夜の部」で頑張ってきました(7人)。
今日は中学校の新人戦(両沼地区)があったようです。
週末は白虎杯(会津若松市、一般)、10月入ると練習試合、オータムオープン等々。

なるべくこの体重を維持したいものです・・・
[PR]

by showa02 | 2012-09-26 23:46 | その他
2012年 09月 25日

減少

25日、くもり。
5:45寒いのでヤッケを着て車のヒーター点けて雪ムロへ。作業終了後は矢の原圃場で切花。
前々回の半量です、10月どうなるんでしょう?
26日、エルフバケット入庫。
27日、花き振興協議会役員会、昭和花き研究会役員会。
d0122374_2037492.jpgd0122374_2038445.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-09-25 20:38 | 集荷所作業
2012年 09月 23日

おみやげ

d0122374_221176.jpg23日、雨。長袖でも肌寒い。

19日からの広島、京都、奈良への修学旅行から昨夜22時、娘が帰ってきた。

行き帰りとも荷物は宅配便、なかなか便利な時代だ。

お土産に携帯ストラップをもらう。

「これだっ!!!」ってひらめいたのだとか・・・

頭が似ていると大笑い(娘)・・・でした。
[PR]

by showa02 | 2012-09-23 22:01 | 家族
2012年 09月 19日

頂きました!

d0122374_19155991.jpg19日、くもり夕方より雨。
本日の福岡陸送便は11時に積み込み終了、出発。

明日は今季最高量となりそう・・・
大型トラック4台でしょうか?


知り合いの方が新車へ。
で、旧車のアルミホイルがあると言うので、頂きに行ってきました。

なんと、エンケイRIVAZZAでした!
国産タイヤを履いていて山もバッチシ!!!
ずーっと若い頃、エンケイやスピードスター等は憧れでした。

要らないモノだから、とは言っても悩ましい・・・
ありがとうございます!
[PR]

by showa02 | 2012-09-19 19:15 | その他
2012年 09月 18日

車検です

d0122374_23594264.jpg18日、晴れ。暑い暑い!

早朝出荷作業、トラック待ち時間に荷捌き場の掃除です。

暑い一日、切花・調整、そして害虫防除も・・・

と、まだまだ忙しいです・・・








d0122374_04226.jpg車検の時期です。
今年3台目、支払いがキツイ・・・

先週からエンジン型のランプが付きっぱなし、異常燃焼の警報ランプらしいのだが・・・
車検時にと思いほったらかしでした。

O2(オーツー)センサーの断線か接触不良と思われます。
同時に同経路なんでしょうが、ECOランプも点灯しなくなってます。

来週には完璧に治る予定です!
ヨーシ!遠征だ、釣りまくります!
[PR]

by showa02 | 2012-09-18 23:56 | その他
2012年 09月 17日

退治しました

17日、晴れ。
9月の中半、まだまだ暑い日が続きます。今日もまたフェーン現象?
朝からの強風で暴風ネットが飛ばされた箇所もあり補強しました。中身が少ないハウスは屋根を取りはずしました。台風からこんなに遠いのに・・・
需要期にもかかわらず伸びない単価。気合が入りません・・・
d0122374_22351172.jpg先日、行きつけの自動車修理工場のスズメバチの巣を退治しました。
日に日にデカくなり、お茶しにも行きにくいので・・・
社長に言ったら「勝手にヤったら!」
意を決し、上下合羽にヘルメット。収穫網を被りゴム手袋。
ヘッドランプよーし!
蜂の飛ばない夜10時はしごを持ち決行!
(不審者に間違われそう・・・)

スズメバチ専用スプレーをかけると巣の中でスゴイ羽音、何百匹居るんだろう?
汗だくの1日目終了。


次の日行ってみると、朝帰り?が2~3匹。
そして数日後、全く飛んでいないのではしごで登り巣を大事に取ろうとビニール袋を被せた途端、ブーン!
マズイ!!!
巣穴から出てきます。
袋を持っていってよかったー。
無事生還!!!でもビックリして袋をテープで止めたり縛ったりしてたんで一部凹んでしまった。
(写真のH鋼が30センチですから、その上いってますね・・・)
[PR]

by showa02 | 2012-09-17 22:35 | 花の作業
2012年 09月 16日

応援中

d0122374_21574110.jpg
16日、くもり。

娘の県大会、郡山市西部体育館に応援にきています。
[PR]

by showa02 | 2012-09-16 08:23
2012年 09月 11日

収穫

11日、晴れ。まだまだ暑い日が続くようです。夜から雨。

需要期に入ったようですが単価はまだまだ・・・会員と会うと、モノが無い話とこの手の話は必ず出ます。
先日、除草剤のお世話になったカスミソウ(5棟)載せておきます。前進開花と単価でこんな真っ茶色になりました。
近くに行くと寂しいので遠めの写真です・・・

昨日はカスミソウ以外にこんなのも収穫!末娘に喜ばれています!いままで採ったミヤマで一番デカイと思います。
明日は福島市です。
16日、県大会応援(郡山市)
30日、白虎杯(会津若松市)
d0122374_2227175.jpgd0122374_22273240.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-09-11 22:28 | その他
2012年 09月 07日

赤とんぼ

d0122374_22564964.jpg7日、晴れ。寒いくらいの朝だった。

久しぶりにホンダに乗ったら変な音・・・モーター付きの車みたいな感じ???
ボンネット開け点検、パワステオイルが底をついていた。
空気が混じるほどポンプは回っていただろう。
行きつけで補充しました・・・

本業は一番遅いヤツにジベレリン処理。


いつの間にか真っ赤になったトンボがいっぱい!
[PR]

by showa02 | 2012-09-07 23:08 | 花の作業