奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

間に合う?

30日、朝雨降るが晴れ。夕方雷でるが、雨はほんの少しだった。
朝は長袖で仕事だが、まだまだ暑い日中。

お盆の時ですが、開花が進み各ステージ、各品種が重なりどうせ収穫できないと思い約30cmのアルタイルを1芽残して止めた。
10月分が無くなりそうだったので挑戦してみたのだが・・・
8月16日の様子。
d0122374_2242684.jpgd0122374_22422091.jpg












8月30日の様子。
d0122374_22424459.jpgd0122374_22425584.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-08-30 22:38 | 花の作業
2012年 08月 28日

腹八分

d0122374_22245214.jpg28日、晴れ。
早朝切花、出荷作業をし喜多方市へ。末っ子の音楽祭(合唱)を見てきました。

高速バスで帰京する息子にご馳走したいと奥様が言うので「やっぱり会津のソースカツ丼だよな!」と、行った事のないけどテレビ放映された食堂へ(会津若松市)。
けっこう県外ナンバーが多いな。

玄関入り座敷に座るが、3人とも目は隣のテーブルに釘付け!
デカイ!!!

写真はロースカツ丼、でもヒレカツ丼のほうが美味かったな。
[PR]

by showa02 | 2012-08-28 22:19 | 家族
2012年 08月 27日

陸送

27日、晴れ。土曜日に満タンにしたガソリンが底をついた。
土日は娘の大会のため会津若松市送迎、2日間で4往復。そして今日会津若松市通院日。
爆釣会長のたいへんさを実感・・・明日は喜多方市、不在です。

福岡陸送トラックは9:30過ぎに到着。初めての運転手さん、早いなぁー!
各地区を回るカスミソウ集荷便がまだ着てない(当然積載する荷物が無い)ので冷蔵庫を案内・説明し少し待ってもらう。
埼玉で仕事後に昭和村だそう。
集荷便到着!荷物は通常冷蔵庫へ入れる訳だが都合良く隣に福岡便。
声も掛けてないのに、みんなが(7人も)手伝ってくれた!10:40終了・出発。  ありがとうございます!!!
d0122374_2333539.jpgd0122374_2335151.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-08-27 23:04 | 集荷所作業
2012年 08月 26日

おもしれー!

d0122374_21475793.jpg26日、晴れ。
お盆時帰省中の妹のダンナがタブレットPC(新品)を持ってきた。
自分はipadなので使わないからとaserA200(Androidです)。

盆中は子供たちが無料ゲームとユーチューブで取り合いに。
私も小説とはいかないが漫画でもと思いましたが、出る幕がありません、、、

そうこうしてる内に、起動しなくなり入院・・・
寂しく連絡待ちです。
帰って来ても私の手元に来るのか不安です。


d0122374_21481553.jpgd0122374_21483265.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-08-26 21:49 | その他
2012年 08月 22日

今日の雪ムロ

d0122374_22132544.jpg22日、晴れ。夕方雷雨。
9月から、、、と思って定植・ピンチしていたカスミソウがどんどん開花している。
今日から福岡陸送(広島、名古屋も)が始まった。13時には出発した。

午後に雪ムロへ出荷カスミソウを搬入、ついでに雪で涼みたいと言う子供たちをムロ内へ入れた。
「めっちゃ涼しいー」蒸れる外気とはえらい違い、、、

同時刻に姫路陸送便が到着、運転手さんは先日の積み残しを気に病んでいた。今日のトラックは大阪ナンバー。

d0122374_22135119.jpgd0122374_22147100.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-08-22 22:14 | 集荷所作業
2012年 08月 18日

子供会の一日

18日、地区子供会で那須りんどう湖ファミリー牧場へ。
夏休み期間中最後の行事。
昼時には雷雨でしたが、室内バーベキューだったので超ラッキー!
帰りに有名パン店へも。Hくん、たいへんお世話になりました!
d0122374_2142750.jpgd0122374_2142212.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-08-18 21:42
2012年 08月 16日

猛暑

16日、晴れ。暑い暑い!朝は出荷所(雪ムロ)へ。

昨夜は地区の盆踊り。涼しくなり人出もまずまず。
黙々と担当をこなす。帰省の同級生は3人、久しぶりに大笑いだ!

抽選会後半、ドシャ降りに・・・パンツまで濡れた・・・
d0122374_2325474.jpgd0122374_23384.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-08-16 23:03 | 地区行事
2012年 08月 15日

本日盆踊りです。

d0122374_15563556.jpg
15日、晴れ、蒸れる。

いつも盛り上げてくれるイケメン3兄弟!
松山地区まで流してきたそうで、これから大芦方面へ。

「撮って載せてくれないと、ずっと家の前で叩いてるから!」と言われつつこちらも毎年楽しみにしている写真です。

キカン坊でも気のいいヤツらです。
そうそう!軽トラから2トン車?に出世してました。
[PR]

by showa02 | 2012-08-15 15:56
2012年 08月 09日

アルタイル開花

9日、晴れ。先日の立秋から涼しくなったが、今後どうなるのか?
6時から雪ムロにて出荷作業。矢の原畑では切花、圃場管理、防除と忙しい毎日。
時にはアブの大群に襲われることも・・・

現在、主にフォレスト、そしてファンタイム、銀河を出荷中。
6月19日に2回目ピンチをしたアルタイルがもう開花してきました。
d0122374_2332794.jpgd0122374_2334642.jpg












d0122374_234767.jpgd0122374_2342440.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-08-09 23:04 | 花の作業
2012年 08月 06日

雷雨

d0122374_13411385.jpg6日、くもり13時より雷雨。生育にはたいへん助かりますが外仕事ができません・・・

先日、会津若松市の同級生から電話。
「スイカ食うか?」

「食う、食う!いまからそっちに向うから」と言い、一升瓶と染カスミソウを持ち出発!

行ってビックリ!「これ全部持ってけ」って10個くらいあんじゃねぇー。でも、甥っ子たちが来るので喜ぶだろう。
(写真はすでに3個たいらげた後です・・・)

d0122374_1341436.jpgd0122374_1341583.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-08-06 13:42 | 花の作業