奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

恵みの雨

d0122374_22493075.jpg30日、晴れ午後より雷雨。

ここ数日雷雲出るが1滴も降らず気がもめた。

待ちに待ったまとまった雨。短茎開花とならぬよう水管理には気を使う。

この雷雨の中、姫路陸送の積込作業をT運転手と行う。

ダンボールスリーブが濡れると困るのでトラック屋根にコンパネを上げ雨をしのいだ。


d0122374_22495259.jpg5月16日定植のフォレストが開花。

越冬フォレストは先週に遅れて開花しているが、繋がっていいのやら・・・

子供たちは夏休み。

昨日はグランドゴルフ大会、夕方から地区子供会バーベキューと行事も目白押し。オリンピックも見なくちゃいけないし・・・

明日は喜多方市です。研修会。
朝の出荷作業後に出かけてきます。
[PR]

by showa02 | 2012-07-30 23:14
2012年 07月 28日

今季初の1000箱超

d0122374_2028769.jpg28日、晴れ。暑い日よくが続くもんだ。
季咲きハウス6棟を草刈機で処分・・・

汗が流れ、シャツも何枚か取替えた。
減量しているつもりはないが、減るので計ってみたくなる。

65、6㎏

4月に71、0㎏あったんだよな。
卓球のフットワークも良くなりそう???

14時に姫路陸送分出庫。同時刻の予冷庫。左1号室、右2号室。

d0122374_20283567.jpgd0122374_20284956.jpg












d0122374_2047328.jpg昨夕は最後の練習日。

明日が支部大会となる。

応援には行けないが普段通りで充分・・・

優勝できますから!
[PR]

by showa02 | 2012-07-28 20:32 | 集荷所作業
2012年 07月 25日

雨降らず

25日、くもり。雨無く蒸し暑い。
午後2時にに姫路陸送T運転手より電話、雪ムロ積込み立ち会い。
d0122374_2150445.jpgd0122374_21502537.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-07-25 21:50 | 集荷所作業
2012年 07月 24日

訃報

d0122374_13164756.jpg24日、くもり。早朝、出庫作業。
出荷量約600箱。運転手は久しぶりの羽田空港行きのSくん、今年は専属のMさん、先週から来場のNくん。

先日亡くなった町田市のおじさん。小さな花屋を営んでいた。
私が花農家になっての間もない頃、早朝仕入先である川崎北部市場へ連れて行ってもらった記憶がある。
どういう訳か市場F部長につかまり、セリ前挨拶をさせられた苦い思い出がある。その当時、花き研究会は川崎北部市場へカスミソウを送っていました。
告別式26日、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by showa02 | 2012-07-24 13:28 | 集荷所作業
2012年 07月 22日

フェア2日目

d0122374_2228956.jpg22日、雨60%予報でしたが晴れて暑かった。

からむし織りの里フェア2日目。

メロン色を選んだようです。



私服に着替えると漁師に大変身!!!




d0122374_22283711.jpgd0122374_22285052.jpg












d0122374_22291227.jpgd0122374_22292722.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-07-22 22:29 | 地区行事
2012年 07月 21日

からむし織りの里フェア

21日、晴れ。
早朝家裏ハウス、新植アルタイル切花。夕方には矢の原ハウス、ギンガとセレブレイション切花。
忙しくなってきた。

夕方に娘と祭り会場へ。今年からのプログラム『1500人の盆踊り』『復興花火大会』を見てきた。
下中津川盆踊りの太鼓で活躍しているSくん・Hくん兄弟が村の催事にも登場し盛り上げてくれた。
大出世です(笑)
恒例、今回は前夜必死で書いたというバックスタイルでパチリ!明日は11:30からの着物ショー見に行ってきます!
d0122374_22165761.jpgd0122374_22171842.jpg
















d0122374_22174378.jpgd0122374_22175629.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-07-21 22:18 | 地区行事
2012年 07月 20日

リハーサル

明日、明後日は『からむし織りの里フェア』です。
夕方、着物ショーのリハーサルがあると言うので娘を会場まで送る。
同時刻には『昭和の花嫁行列』(再現)のリハーサルも行われていました。

ちなみに娘は2日目です。T先生なんか見たら感動するだろうなぁー!
d0122374_21244123.jpgd0122374_2125523.jpg












d0122374_21252585.jpgd0122374_21254884.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-07-20 21:25 | 地区行事
2012年 07月 20日

越冬株開花です

d0122374_2165236.jpg20日、晴れ。
中通りは低温注意報だというのに、ここ奥会津は真夏日・・・

矢の原高原圃場の越冬株(ギンガ、セレブレイション)が開花しました。
やっとです。

現在出荷は家裏ハウスのアルタイルMD。
山は越えています。

他写真は6月19日に2回目ピンチをしたアルタイル。
そして昨日出会ったヤツ(20cmくらい)。

d0122374_21782.jpgd0122374_2172257.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-07-20 21:07 | 花の作業
2012年 07月 18日

雷雲

d0122374_910465.jpg18日、くもり。

昨夕は雷雲出るも・・・待望の雨は一粒も落ちませんでした。
あの雲中で稲妻・稲光が見え、ラピュタを思い出しました。

昨夜は卓球の日。県スポでの敗戦が悔しいと若いWくん。
「相手して下さい!下回転サーブを出すのでツッツキをここに返してください!」と課題練習で汗を流しました。
ところで相手は俺でいいの???

17日出荷、そして3連休分の宿題追い込みに占領された仕事場。


d0122374_9105239.jpgd0122374_9111346.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-07-18 09:11 | 集荷所作業
2012年 07月 16日

現在の庫内

d0122374_22462477.jpg
16日、晴れ。猛暑日です。

まだ半量も入ってないですね。

今日は卸売市場2社より電話があったが、どこも暑いと言う。

「ほ〇なさんなんか来たら溶けますよ!」

なんて言われてしまった。



汗だくで、昼に計量。なんと66.5㎏!!!

痩せようとは思っていないが、忙しい毎日を送っています。
[PR]

by showa02 | 2012-07-16 13:24