奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

お出迎え

d0122374_21401212.jpg30日、晴れ。気温上がる。今日から村道柳沢線、午前中は1人で。

大芦田島線では最終2日間タヌキが迎えてくれたが、今日はキジ?でした。
もっと奥に進むと・・・ま・さ・か・クマ???
無事に大岐まで行きたいと思います。

大好きな兄ちゃんが帰省中で末娘は引っ付き虫に大変身。
長女は先日「〇〇先生とカツ丼を食う会」でしこたま食ったのか夕食抜き。で、今日もまたまた「〇〇先生とラーメンの会」・・・

〇〇先生!ごちそう様です!!!
[PR]

by showa02 | 2012-03-30 21:40 | 除雪
2012年 03月 29日

開通しました

29日、快晴。初めてのカタユキ?
夕方に村道大芦田島線は除雪終了しましたが、担当者が危険箇所確認し開通となります。
もしかして、もう防災無線放送したのかな?
明日から村道柳沢線へ入ります。
d0122374_01024.jpgd0122374_011165.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-03-29 23:59 | 除雪
2012年 03月 28日

村道大芦田島線です

28日、午前中みぞれ。
月曜日から開通目指し村道大芦田島線に行ってます。
昨夜はデジカメ紛失?でアップ出来ず、朝ドタバタ。軽トラにも無いし、役場公用車にも無い・・・
何のことはない、ロータリー車ハンドル脇にチャッカリ。
金石川を過ぎた広場まで行き、何事もなければ今週中には開通できそうです!!!
写真は昨日分、奥が舟ヶ鼻山手前三角の山の所が金石川出口かと思います。あと鍋石。
d0122374_14372840.jpgd0122374_14373991.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-03-28 14:37 | 除雪
2012年 03月 26日

ギリ!

d0122374_2227426.jpg26日、晴れのち雪。
今日から村道大芦田島線。

午後に雪ムロで花き振興協議会役員会。研究会からの出席は幸一郎さん、私。
夜、教職員の合同送別会は盛会でした。もう1時間ほしい!
何かと行事の多いこの季節・・・

3月末日までだという家電エコポイント申請忘れてました・・・
とりあえずギフトカードへとネット申請!
何買っちゃおうかな???
[PR]

by showa02 | 2012-03-26 22:27 | 家族
2012年 03月 25日

完成!!!

d0122374_1659957.jpg25日、雪。
4時現在、屋根に7センチ積もっています。

車止め用竿立て1号が完成!(渓流竿用、買うとメチャ高い)
ボルト締め等も考えましたが、今回は溶接で。
鉄板を切ったり、溶接し削ったり・・・
見た目もあるので、手元にあったマフラーパテで埋め焼く・・・
竿の当る部分は傷付かぬようシリコン樹脂ヌリヌリ・・・

楽しい1日でした。まず、春の小魚釣りでしょうか?
木片を堤防とし、竿を乗せてパチリ!Tさん、Hさん評価下さい!
今後2号、3号とバージョンアップするかも???

d0122374_16592722.jpgd0122374_16593796.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-03-25 16:59 | 釣り
2012年 03月 24日

長い一日

d0122374_20124330.jpg24日、雨。親戚宅葬儀。

朝4:30起床、奥さん5:00手伝い。私は6:30に。
長い一日のはじまり。



最近の春とは思えない天候。
雨が降ったり、雪が降ったり・・・
融雪も遅れている気がする。


晴れた日を思い、100均等で部品仕入れ堤防車止め用竿立てを制作中。
(思いつきですが)乞うご期待!!!
[PR]

by showa02 | 2012-03-24 20:12 | その他
2012年 03月 22日

村道下中津川大芦線(矢の原)開通しました

22日、冷たい雨。
明日半日くらいかかるかと思いましたが、大芦方面の雪質軟らかく進む、進む。
夕方に大芦へたどり着きバリケードも外しましたので、代官清水汲みに行けますよ!
写真左はHくんメールより。
d0122374_21212866.jpgd0122374_21214137.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-03-22 21:21 | 除雪
2012年 03月 21日

矢の原5日目

d0122374_21541376.jpg21日、山は吹雪でした。外で用を足すにも雪だらけ・・・
一応載せます・・・

農道は終点まで終え、土砂崩れ時に迂回路で一部使用していた農道も繋ぎました。(写真は終点Nさん畑から三叉路方向を撮る)
明日からは大芦方向へ向います。

小学校の橋にはバリケードしてありますし、我々が乗っている重機も通ります。
あと2日?くらいで開通すると思います(させたい!)。
あと少々お待ち下さい。
[PR]

by showa02 | 2012-03-21 21:54 | 除雪
2012年 03月 19日

矢の原4日目

19日、雪。朝までの降雪は5センチ。
8:30エンジン始動、今日も矢の原(農道方面)。
「今日どこまで行った?」
と進捗状況が気になる方が多いもので、書かないわけにはいかなくなった・・・
とはいえ、毎日除雪(雪)の写真じゃなぁー・・・と悩みも多い・・・

奥まで進むにつれ掘割り等あり、積雪量(吹き溜まり)が多くなる。
ロータリーオーガーをはるかに越す雪量で、オーバーした雪がかぶり前が見えない・・・
何とか奥の三叉路まで進みました。
明後日、上の農道はNさん畑まで、下の農道は新規就農Kくんの借りた畑までが終点予定で除雪再開します。
d0122374_21502339.jpgd0122374_2150363.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-03-19 21:50 | 除雪
2012年 03月 17日

ニコイチ

17日、くもりのち雨。

完成しました!
歪んだ鉄スコップ(ヘラ部分)とかつてはアルミスコップだった柄。
昔いかがわしい中古車屋さんにあったニコイチ車(二個一、2台を繋ぎ合わせた車)と同じ考えです・・・

鉄部はちょっと叩き修正し裏は広がらないよう溶接、柄はチョン切りナタとカッターで加工し二ス仕上げ。
けっこう気に入ってます・・・車載に丁度良いサイズ!
ちなみに、後輩Y坊からのお勧めで作成に至りました・・・
d0122374_23294426.jpgd0122374_2329599.jpg
















d0122374_23302194.jpgd0122374_23303446.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-03-17 23:30 | その他