奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

こ、腰が・・・

d0122374_2235281.jpg31日、早朝除雪。

昨日の晴れ間はラッキーとしか言いようが無い。
予報だと明後日までは本当の大雪みたいだ。

除雪から帰ると、いつもの社長が一人で屋根に上っているのが見えた。一度は上ったと言ってたが雪下ろしだ。

見ちゃったので、スコップとスノーダンプを担いで上ってしまいました・・・
工場だけあって屋根が広いこと、積雪も社長の身長くらいあった。
最近ハンドルしか握っていなかった私、腰が変です・・・

d0122374_22373726.jpg夜に卓球場へ。

「こんな雪の中行くの?」
「明朝も早いんじゃないの?」
「さっきまで腰痛いって言ってたじゃない?」
とか、散々言われながら・・・

今夜は初心者Sさんが初参加。
「来週も来まーす!!!」と、帰りました。
楽しみです・・・
[PR]

by showa02 | 2012-01-31 22:35 | その他
2012年 01月 30日

止んだ

d0122374_1271985.jpg30日、予報は雪マークだったが、どういう訳か晴れている。

25日午後から降り続いていたので、雪片付けも大変!!!
今後また一段と強い寒気が入るんだとか・・・


やっぱり節分にかけては降るんだな。
私がちっちゃい頃、子供たちは豆ひろいに近所を回っていた。
いつも吹雪だった記憶がある。
ミカン1個貰ったくらいで、すごくうれしかった。

(ロータリー車は29日写真)

d0122374_1273894.jpgd0122374_1275570.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-01-30 12:07 | 除雪
2012年 01月 27日

アンダーガード

d0122374_22213570.jpg27日、雪。
時々止んではいたがずっと雪、24時間で降雪30センチ?

暮れの大雪を無理して走行しメインカー、ステップWのアンダーガードが一部外れた。
放っておいたが、やっぱり気になる。
先日カーショップでリベット探してきた。
アンダーガード用より頑丈なタイヤハウス用にしました。

土日にでもダンボール敷いて潜ろう!!!

明朝はタイヤドーザー除雪、ロータリー車は喰丸峠行きます。
では、おやすみなさい・・・
[PR]

by showa02 | 2012-01-27 22:21 | その他
2012年 01月 25日

大雪予報?

25日、晴れ。
今日から大雪・・・のハズが、ここ昭和村は晴れています。
テレビでは最強寒波で各地大雪の放送。とりあえず降らなくて助かってます。

天気が良いので道路補修しました、力持ちの2人Sくん、Hくん載せておきます。
あっ!私ですか・・・監督兼記録係!ヨロシク!!!
d0122374_2222473.jpgd0122374_2222222.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-01-25 22:22 | 除雪
2012年 01月 21日

雪へ

d0122374_237471.jpg21日、夕方から湿り雪になった。降雪が続く予報。

今日は休日でした。
いつもの場所にお茶しに行くが
「あの雪、何かに似てねぇー」とF社長。

似てはいないが、雰囲気はある!
爬虫類?両生類?

午後は会津若松市へ通院。
「良くなっていますね」と先生は言うが
加齢性の・・・とイヤな言葉がつくようになっちまった。
[PR]

by showa02 | 2012-01-21 23:07 | その他
2012年 01月 18日

雪ムロへ

d0122374_18415375.jpg18日、雲一つ無い快晴。

屋根から落ちた雪がひどくならないうちにとお出かけ。
ブルD-60で雪ムロへ行ってきました!

ムロへの雪入れまであと1ヶ月、雪質はイイようです。

午後に大芦畑小屋へ。
こちらもブル、D-20をトラックに載せ大移動!
小道を開けてきました。

いつまで続くんだろう?この天気。

d0122374_1842510.jpgd0122374_18421626.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-01-18 18:42 | 除雪
2012年 01月 16日

一段落

d0122374_18452069.jpg16日、くもり。

ずっと降っていた雪も止み、喰丸峠と赤坂峠を飛ばして(拡幅)きました。

昨日は野尻村道、役場裏。喰丸村道、下平周辺も終えてるのでロータリー車の仕事もやっと間に合い一段落!

降雪量が少なくても、こう続くと2台乗るのも忙しい!

明日から少し穏やかになるとの予報です。

(赤坂峠頂上で一服!膝を伸ばしました)
d0122374_18455766.jpgd0122374_18461612.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-01-16 18:46 | 除雪
2012年 01月 15日

サイノカミ

d0122374_20104953.jpg雪の降るなか、18:30から。

寄付金募っての花火も上がり、集まった子供たちは大はしゃぎ!

火の粉でジャンパーを真っ黒にして帰ってきました。








d0122374_20122048.jpgd0122374_20123287.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-01-15 20:12 | 地区行事
2012年 01月 15日

サイノカミたて

15日、くもり。8:30集合サイノカミたて。

ここ中坪地区も老齢化の波が・・・
でも、まだまだ建てるのをあきらめていません!!!集合写真を撮りました!
点火は午後6:30です。
d0122374_1313110.jpgd0122374_1314540.jpg












d0122374_132652.jpgd0122374_1321771.jpg












d0122374_1324483.jpgd0122374_1325415.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-01-15 13:04 | 地区行事
2012年 01月 14日

只見へ

14日、大雪です。

娘の部活(練習試合)送迎で、T高校へ行ってきました。
どこも大雪、道路状況も最悪。洗濯板みたいでハンドルもままならず・・・

駅前広場はタイヤドーザー、ブルドーザーで雪の整地をしていました。
「只見ふるさとの雪まつり」は2月11日、12日だから、かなり早い準備開始ですね。

娘の行ってるK高校もココも2階玄関、積雪を想定してるんでしょうかね。
d0122374_21503746.jpgd0122374_21505132.jpg
[PR]

by showa02 | 2012-01-14 21:50 | 家族