奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

明日も出動します

31日、晴れのちくもり。
いつもの通り早朝タイヤドーザー、続いてロータリー車にて喰丸峠。
夕方からの特番、染めカスミソウが飾られてました。

今年もご訪問ありがとうございました。
お世話になりました。良いお年を!
d0122374_23295675.jpgd0122374_23301096.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-12-31 23:33 | 除雪
2011年 12月 29日

湿気対策

最近調子が悪い!
と言っても仕事用の軽バン。年季が入っているので当然なのだが・・・
走行中でたまにカブり気味、下手すると峠も上れない、止まりそう。プラグ1本死んでる感じ・・・デスビの頭にも雪被ってそう・・・

で、昼にいつもの工場へ。
点火系コードに泥、埃着き湿気呼び火花逃げるそう・・・なるほど・・・
確かに、早朝大雪の中出勤。雪が舞い腹の下は雪だらけになる。

見つけた!!!
目の前に同型の部品取り車があるじゃないか!見ると交換後の青コード(新車時は黒コード)、俺のよりイイ!!!
と言うことでプラグコード3本、センターコードだっけ?イグニッションコイルから繋がってるヤツ1本、ついでにデスビキャップ(正式にはデストリビューターキャップ?)を拝借、交換しました。

錆浮きプラグも掃除したけど、減ってましたね接点が・・・
プラグコードは長さが違うので取付は間違わないけど1番コードはここに、、、みたいにやっときました。
(最初の写真は部品取り車、最後の写真が外した埃まみれのコード類)
d0122374_19571280.jpgd0122374_19572378.jpg












d0122374_19574273.jpgd0122374_19575443.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-12-29 19:57 | 家族
2011年 12月 29日

寒い朝

d0122374_1858277.jpg29日、晴れ。
寒い朝、鼻毛が凍る。
トイレのウォシュレットも同様、出なかった。


早朝、赤坂峠を広げてきました。
薄暗い中の登り、山の一部分が光っている。
「UFOじゃねぇー?」

「朝日じゃないですか・・・」

とか会話しながら和やかに作業しています。

d0122374_18582282.jpgd0122374_18583461.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-12-29 18:58 | 除雪
2011年 12月 28日

晴れました!

d0122374_19304775.jpg28日、久しぶりに晴れる。
気温上昇、屋根に積もり続けた雪が落ち始めた。

早朝、昨日分の雪をタイヤドザーで片付ける。
駐車場をHくんにまかせ、ロータリー車のエンジン始動。
今日はR401喰丸峠を広げてきました。(喰丸村道2路線も)

今年は普通の仕事納めとなりそう。
(写真は27日、中向)
[PR]

by showa02 | 2011-12-28 19:31 | 除雪
2011年 12月 26日

大雪です

26日、雪。昨日からの降雪量は50cmくらい?軽バンで、やっと車庫までたどり着いた・・・車のドアがやっと開く。
当然、ライトまで雪がかぶり前は見えません。わき見で路肩との間隔を保ち走ります、勘ですかね・・・

タイヤドーザーでの除雪後、ロータリー車に乗換え喰丸峠(R401喰丸~小野川)へ行ってきました。
思ったより時間がかかってしまった。
朝から「ロータリ車来て、来て!」の着信多く、明朝は野尻と赤坂峠(両原~大芦)予定。
モテモテ?の寒波襲来を過ごしています。
d0122374_20545091.jpgd0122374_20550100.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-12-26 20:55 | 除雪
2011年 12月 23日

ゆず湯

d0122374_2204063.jpg23日、雪。

大荒れ予報だったので朝3時に起き外を見る、積もってない・・・
4時、5時と外に出るが・・・5センチ程度・・・どうしたの?
眠いだけの空振り・・・


1日遅れのゆず湯!効果あるかな?

カボチャも食ったし・・・完璧!!!

みんな風邪ひかないとイイなぁー。
[PR]

by showa02 | 2011-12-23 22:00 | 家族
2011年 12月 21日

初、喰丸峠です

21日、晴れのちくもり。
順調に集荷所ブログは、釣りブログから除雪ブログへ移行しました、、、

去年同様クリスマス寒波が来るらしい!
今シーズンもタイヤドーザーとロータリー車の2台を仰せつかってます。(1台でイイのになぁー)
で、大雪になるとロータリー車出動が間に合わなくなりそうなので、雪量は少なかったけど喰丸峠(R401)へ行ってきました。
様子を見て、赤坂峠へも行っとかないとなぁー。
d0122374_21574152.jpgd0122374_21575591.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-12-21 21:57 | 除雪
2011年 12月 18日

ウィンターオープン

d0122374_23203768.jpg18日、3:30から除雪開始。
ブル降りるころから大雪、開始時より積もったんじゃねー、、、

休みをもらい雪道を吹っ飛んで喜多方押切川体育館へ。
(金山町~会津坂下町~喜多方市と走行)
昭和だけじゃない!どこも同じくらい雪が積もってた。

いまだかつて無い850もの試合が組まれていて、
ホントに今日中に終わるの???参加者も、会津はもちろん
中通り、浜通り、そして山形(米沢)、新潟からもぞくぞくと。

結果は、、、、、
[PR]

by showa02 | 2011-12-18 23:19 | 家族
2011年 12月 17日

カット2

d0122374_2146816.jpg17日、早朝除雪。自遊人の奥会津なでしこ記事を読む。
「やっぱ、イイよなぁー」つくづくそう思う。


昨夜のカットが当たった!!!
部活に行ってきた娘の機嫌が良く居心地が良い。

一部始終をチェックしてた末娘もさすがだ!!!
「私も切ろうかなぁー」
姉ちゃんよりも少し長くポニーテールにできるくらいにカット!。

明日は喜多方行ってきまーす。
[PR]

by showa02 | 2011-12-17 21:46 | 家族
2011年 12月 16日

カット

d0122374_22232247.jpg卓球のカットじゃありません、、、

夕食後に「髪切って!」と高校生娘。
携帯片手に「スンヨンにして!」

「ちょっと待って、アッちゃんにして!」
注文のうるさいこと、、、

「切った髪あげるよ!」とか言われながら(涙、、、)
とりあえず、量を半分くらいにしてやりました。

明日完成予定!!!
[PR]

by showa02 | 2011-12-16 22:23 | 家族