奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

9月最終出荷

d0122374_8432270.jpg29日、5:45ユキムロへ。

毎日寒い!!!
雪ムロ(集出荷貯蔵施設)予冷庫からカスミソウを出庫するが、ここ数日は外気温のほうが低い。
圃場の花も咲かないのが頷ける。

当番はI兄、Sさん。
[PR]

by showa02 | 2011-09-29 08:43 | 集荷所作業
2011年 09月 28日

開通しました

d0122374_13432649.jpg28日、晴れ。数量少ない。

7月豪雨のため通行止め(迂回路あり)だった矢の原圃場へ行く道路(村道下中津川大芦線)が開通しました。
カスミソウの収穫も終盤、後片付けと並行して進んでいます。

やっぱり、いつもの道路がイイですね!
迂回路はすれ違い出来ませんでしたから、、、

なお、土砂崩れ現場は片側通行ですので、走行に注意してください。


d0122374_13434835.jpgd0122374_13435885.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-09-28 13:43 | その他
2011年 09月 25日

マス釣り大会

25日、晴れ。
5:45雪ムロ、当番さんはIさん、F姉、Hくん。
最低気温が1桁台になり、数量減。当番時間も短縮されています。

同時刻ころには大会の受付に長蛇の列、大盛況のようだ。
昼前に釣果調査したが、あまり芳しくないようだ。
夕方にでも行っちゃおうかな?

卓球シーズン突入!昨日までの2日間は県大会、クラブ員は今日も強化リーグ(須賀川)に行っている。

忙しい10月。イベント目白押しだ!
1日、PTA学校除草作業
3日、PTA連絡協議会歓迎会
6日、委員会
8日、小中合同村民運動会
9日、学園祭
12日、マラソン大会
13日、IFEX(~15日まで)
16日、消防団秋季検閲
22日、PTA雪囲い作業と収穫祭
23日、秋味まつり(県PTA会津大会?)
29日、中学校文化祭
d0122374_13355641.jpgd0122374_1336786.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-09-25 13:36 | 地区行事 | Comments(0)
2011年 09月 23日

猪苗代湖

d0122374_22131066.jpg23日、くもり。
明朝も猪苗代総合体育館カメリーナです、応援がんばります!
でも娘達(混合ダブルス)の対戦相手は優勝候補の超有名なお二人、、、対戦できることを光栄と思いましょう。


せっかくなので、夕方に天鏡台へ行き猪苗代湖全景を見て子供たちもそれなりに感動、冬に隣のリゾートスキー場へ来よう!で話がまとまりました。

今日は兄ちゃんからのお下がりの勝負ウェア(オレンジ)だったのですが、、、明日は何色?


d0122374_22133830.jpgd0122374_2213509.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-09-23 22:13 | 家族
2011年 09月 22日

花屋さんになるには?

22:20ころ?「なるには王国」   お会いしたことのある社長さんが、、、
d0122374_22414410.jpgd0122374_2242349.jpg












d0122374_22422729.jpgd0122374_22425322.jpg












d0122374_22431410.jpgd0122374_22433786.jpg












d0122374_2244342.jpgd0122374_22441913.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-09-22 22:33 | その他
2011年 09月 21日

台風15号

21日、大雨・暴風・洪水警報(土砂災害も?)
台風上陸を報道で見て、あまりの暴風にマズイ!
矢の原圃場へ行き、12棟の屋根ビニルを剥がしてきました。残したパイプハウスの補強も。
当然の事ながら、雨に打たれたカスミソウは廃棄です。残念!!!

今後の私の出荷は急減します。写真は矢の原第2圃場。

全日本選手権県大会(卓球)で、23日(シングルス)、24日(混合ダブルス)送迎不在です。
d0122374_12395258.jpgd0122374_2320714.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-09-21 23:20 | 花の作業
2011年 09月 19日

いよいよ

d0122374_2075364.jpg19日、くもり。
昨日の暑さは何だったのか?寒いくらいです。
部屋干しにファンヒーター点火!

赤とんぼも舞っています。
種が違うのか?時季で色付くのか?夏のより、ちょっと小振りなようですね。

いよいよ最終ステージのカスミソウが開花・収穫しました。
それなりに頑張らねば!
[PR]

by showa02 | 2011-09-19 20:07 | 花の作業 | Comments(0)
2011年 09月 19日

お久しぶり!

18日、晴れ。何でこんなに暑いのか、、、
5:30出庫作業、数量合わず四苦八苦。が、7時過ぎ持ち込みあり確定しました。

7:30トラック到着、めずらしい運転手が、、、
Oさん、2年ぶり?通常は喜多方~横浜間を走っているそう、休みの日に茨城ツーリング(隼1200?)行ったそう。
Tくん、若い?のに花集荷はベテラン、南会津集荷しています。年に4~5回は昭和集荷来るのかな?
二人とも達者なようで何よりです!!!
そうそう、いつも通りSくん、Bくんも運んでくれてますよ。Bくんは今年も皆勤賞かな?
d0122374_23531575.jpgd0122374_23532888.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-09-19 00:01 | 集荷所作業 | Comments(0)
2011年 09月 15日

今季最高量

d0122374_12535437.jpg15日、晴れ。5:30雪ムロへ。
この暑さでついに1100超の今季最高量でした。


昼前にラジオから流れていた曲がダイヤモンド・ヘッド(ザ・ベンチャーズ)。

こんな季節に流れたことは無い!

でも、妙にハマっているこの秋がコワイ、、、
[PR]

by showa02 | 2011-09-15 12:53 | 集荷所作業 | Comments(0)
2011年 09月 14日

福島市でした

d0122374_2327298.jpg14日、晴れ。残暑がこんなにキツイとは、、、

朝出発、福島市でした。ヒマな私は、釣具屋さん2軒まわり物色、、、
早く行ける様にならないかなぁー。

帰りは夕方、ヨーク西店でお買い物。
フォレスト染色が並んでたのでケータイでパチリ!!!
いつものよりキレイに見えました。

自宅冷蔵庫も出荷ピークで満タン。
早起きは得意でない、なんか疲れたなぁー。

d0122374_23273536.jpgd0122374_23275560.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-09-14 23:28 | 家族 | Comments(0)