奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

定例会でした

31日、くもり。
台風直撃予報、、、どうなっちゃうんだろう?前回は突風で被害受けてるし、風対策はしているが祈るのみ!
朝に矢の原圃場露地生育中カスミソウへ殺虫剤散布。

午後に定例会(試作苗開花公開)、皆さんお久しぶりです。


お久しぶりついでに、未公開だった釣り。行きたくても行けないので思い出した、、、
7月(古っ!)新潟へアジ釣りへ、朝方着いて速攻でアジ3匹、メバル1匹!!!
いい感じじゃない!でもそこからまるっきしダメ、マルタ(ハヤ?)2匹。

午前中で釣りはヤメ。
末娘が「海であそびたーい!」って言うんで網代浜へ向かう。
と、その前に有料開放の東第2防波堤をチェック!!!「写真撮らせてくださーい!」
管理人さん「これ着て先端まで行っていいよ」とライフジャケットを差し出された。
長い、、、歩いて15分くらいかかったかな?
いい場所だな!釣り師からファミリーまでいた。目の前でイナダ釣ってるし、2匹も、、、

んで網代浜、「どの辺で遊ぶー」とか車中で言ってると1人の釣り師が何か釣ってる!!!
「キスかぁー」長女と目が合い釣り餌屋へダーッシュ!
ということで釣り再開。ちっちゃいけど初キスです。25匹!!!
2人の竿を持つ姿も様になってきました(笑)
d0122374_23415659.jpgd0122374_23421561.jpg












d0122374_23512560.jpgd0122374_2351361.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-08-31 23:42 | 花行事 | Comments(0)
2011年 08月 29日

喜多方市でした

29日、晴れ。
喜多方市での合唱コンクールに行ってきました。
せっかくなので喜多方ラーメンを食い、会津若松市内で受診。

夕方帰宅、娘がオニヤンマと遊んでいました。
d0122374_2251891.jpgd0122374_22512016.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-08-29 22:51 | 家族
2011年 08月 29日

増加します

d0122374_0331555.jpg28日、晴れ。出荷時間に遅れてしまいました。

久しぶりの汗でした、午前中は除草剤タンクを背負い考え事。
夕方に黒雲広がり、降るのか不安でしたがかまわず殺虫剤を9棟へ散布。
とりあえず降らず、正解でした。

個人的には3ステージ目(新苗定植3回目)のアルタイルLGが開花、次回より少しずつ増加します。
試作Mも開花してきましたが、ピンチ時期を逃すとホントにMですね。
明日は精密検査に行ってきます!

d0122374_0334179.jpgd0122374_0335692.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-08-29 00:34 | 花の作業
2011年 08月 21日

連日の喜多方市

d0122374_20161765.jpg21日、くもり。

昨日は全日本選手権会津大会(ジュニアの部)送迎です。
仕事になりません!
「卓球なんてしない!」と言って高校入学しパソコン部へ入部。遊びに行った卓球部に誘われ入部、掛け持ち?

何とかブロックで2位上がり、県大会です。

今日は全会津秋季大会(一般の部)送迎。



只見川、金山町上井草橋上流、下流。
d0122374_20163767.jpgd0122374_20164956.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-08-21 20:17 | 家族
2011年 08月 19日

久しぶりです

d0122374_23114564.jpg19日、くもり。

夕方、矢の原圃場の切花していると、カサカサ、、、
カスミソウハウスに、なんとギンヤンマ(♂)です。
何とも言えないブルーがお気に入り!
(オニヤンマは何処にでもいるのだが、、、)

私も久しぶり!!!虫好き娘に見せるよう持ち帰りました。
案の定、「見たことねぇー!」
観察、写真撮りちゃんと放しましたよ。

明日は終日喜多方市です。
[PR]

by showa02 | 2011-08-19 23:11 | 花の作業
2011年 08月 19日

涼しく

d0122374_8393855.jpg19日、雨。急に涼しくなった。

昨日は出荷日、当番はHくん。私が行ったころは、すでに終わるころ、、、
ありがとうございました。
出荷量は落ち着いたもの。お隣さんも我々より100箱多いだけ。
これから本番!がんばりましょう。
[PR]

by showa02 | 2011-08-19 08:39 | 集荷所作業
2011年 08月 15日

兄弟

d0122374_1642728.jpg今日も流れるプールを楽しみました。
収穫はカジカ5匹、ハヤ1匹でした。上手になってます!


今3:30、若い3兄弟が流して各地区回ってます!
(6時、音研。7時、盆踊り開始)
家前で毎年カメラを向けると、車を止めポーズをとってくれます。

盆踊り終了(9時)まで、ずっとたたき続けます。
ありがたいことです!(雨降らないとイイなぁー)
[PR]

by showa02 | 2011-08-15 16:06 | 地区行事
2011年 08月 15日

祝 成人

15日、晴れ。
ドイツ・セレクタ社試作カスミソウ開花盛り。

村の成人式が行われ出席してきました。
やっと成人かぁ、、、                             川ガキ増殖中!

夕方から下中津川盆踊りあります、皆さんお出で下さい!雷様来ないとイイなぁー。
d0122374_112728.jpgd0122374_112233.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-08-15 11:02 | 家族
2011年 08月 13日

宮普請

13日、晴れ。
いよいよお盆です。
昨日は早朝から宮普請。旗揚げ・ボンボリ建て・櫓建て等を行いました。今夜から点灯されてます。
d0122374_23322169.jpgd0122374_23323495.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-08-13 23:32 | 地区行事
2011年 08月 11日

川ガキ

11日、くもり。
恒例のメニュー、都会っ子たちを川へ入れる。カジカ、カマギス。
d0122374_23104621.jpgd0122374_2311062.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-08-11 23:11 | 家族