奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

水位低下

30日、くもり。
降り続いた雨は朝に上がった。新田橋での野尻川水位も1mくらい下がった感じ。
それにしても、周辺町村の幹線道は寸断されているようで、明朝のカスミソウ集荷ルートをK氏と相談した。
山からは霧が上がりこの雨も終わったように感じるが、予報では午前中降水確率80%だという。
関東市場U氏、中京市場M氏より電話いただきました、ありがとうございます。
d0122374_10131141.jpgd0122374_10132248.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-07-30 10:13 | その他
2011年 07月 29日

停電

d0122374_2292873.jpg

無事です。
9:45頃から停電、先程点いた。(10:30頃?)
停電前からR252金山町横田の二本木橋が落ちたとか、JR鉄橋2本落ちたとか、川口、湯倉は避難所へ向かっているとか只見川沿いの不安な情報ばかり。本当?どうなっちゃうんだ?
明かりが無いのは不安感が増す。
娘作(中学生時)、LED電灯で明かりをとっていました。
[PR]

by showa02 | 2011-07-29 22:09
2011年 07月 29日

迂回路です

29日、断続的に強い雨(午前)。
雨の中気味が悪いが、矢の原圃場へ行ってみた。
越冬株強制終了ハウスを動力草刈機で、、、そして植替えアルタイル収穫。

土砂崩れ現場は想像より凄かった。うかつに近づけなく、遠くから撮影しました。
これからカスミソウの本番!早期復旧をよろしくお願いします。

迂回路の路肩雑草は伸び放題だったが、すでに作業員の方たちが雨の中草刈作業されていた。
ありがたいことです。
d0122374_15143042.jpgd0122374_15144692.jpg












d0122374_1515488.jpgd0122374_15151582.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-07-29 15:19 | その他
2011年 07月 28日

矢の原高原道路土砂崩れあり

28日、高校三者面談。1日中強い雨。もう7月分の最終出荷となってしまった。

大雨警報の毎日、加えて土砂災害警戒情報も出ている。
昭和村へ通じる各峠の通行止め情報も入り不安な夕暮れでした。
夕方に消防出動サイレン鳴り現場へ。
土のう作り・設置の作業を先ほど(20:00)まで。村内下流地区ほど緊迫している状況報告あり。
とりあえず自宅待機の指示で、状況により警戒にあたります。

同時刻、矢の原道路土砂崩れで通行止めと生産者から連絡があった。
ちょうど迂回できる場所なので、ホッと一安心でした。

夜間、役場職員も矢の原道路のバリケード・迂回路表示等をしてくれたようです。
助かります。

下中津川新田橋上流(玉川・野尻川合流部)、下流(17:30サイレン鳴る前)
d0122374_2124885.jpgd0122374_212592.jpg












下中津川阿久戸公園上流、下流(19:00)
d0122374_2131719.jpgd0122374_213308.jpg












下中津川、国道冠水現場(19:30)家屋浸水の恐れ。もっと団員の作業を撮り(記録し)たかった、、、
d0122374_2135082.jpgd0122374_2144100.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-07-28 21:02 | その他
2011年 07月 26日

雷様続く

26日、晴れ。
午後に花き振興協議会事務局会議、んで夕方からの教職員送別会から先ほど帰ってきました。
転出される先生方、ありがとうございました!

最近、雷様が続いている。
それに伴い川は増水し濁る。釣りが解禁となっているアユは大丈夫なのだろうか?
(もちろん、畑のカスミソウの事も心配しています、、、)
d0122374_22452427.jpgd0122374_22453391.jpg












凄腕!帰ってから数えると16匹もいました。→
d0122374_22462635.jpgd0122374_22463643.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-07-26 22:46 | その他
2011年 07月 22日

増加中

d0122374_234191.jpg21日、晴れるが涼しい。
先日越冬フォレストが開花したと思ったら、越冬ポラリスも開花。
1棟ずつしか無いが、片方は採算割れとなりそう、、、
出荷を止め刈り取り、耕耘作業をします。









d0122374_2342856.jpgd0122374_2344132.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-07-22 02:34 | 集荷所作業
2011年 07月 20日

夕焼け

d0122374_0391397.jpg19日、くもり。
5:50雪ムロ、当番と確認作業。
越冬ギンガの初出荷でした。

夕食時、あまりにも外が明るい(赤い)ので出てみる。
見事な夕焼け!光線がきれいだ!
振り返るときれいな虹!!!なんで?って感じでした。
撮影場所から見ると、花坂からハゲ山への高い位置に架かっていた。
イイことあるのか?それとも、、、



d0122374_0394451.jpgd0122374_0395929.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-07-20 00:40 | 集荷所作業
2011年 07月 17日

増加中

d0122374_7542946.jpg17日、今日も暑そうだ。

越冬株の量、品種共に増加中、今週がヤマか?
今日の当番はIさん、Sさん。お疲れ様です!
台風が気になる週となります。

3台のトラック待ちをしています、7:30。
[PR]

by showa02 | 2011-07-17 07:54 | 集荷所作業
2011年 07月 17日

からむしフェア

16日、晴れ。
オープニングから行ってみた。
今年は駐車場が会場だという、しかし暑かったなぁー。
d0122374_23592792.jpgd0122374_23593952.jpg












d0122374_23595895.jpgd0122374_001182.jpg












d0122374_003057.jpgd0122374_004292.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-07-17 00:00 | 地区行事
2011年 07月 15日

お客様!

15日、晴れ。
今日は小学生のお客様、総合の学習で矢の原圃場、雪ムロを2時間まわりました。
恒例の染色体験も。ブルーが1番人気!みなさん飾ってくれたかなぁー?
さすがに大量の雪と寒さにはビックリしたようです。

これで学校関係は一段落ですかね。
d0122374_2214597.jpgd0122374_18304112.jpg












d0122374_22143194.jpgd0122374_22144332.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-07-15 18:30 | その他