奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

畝立盛ん

31日、晴れ。アザキ大根(辛味)の花盛り。
矢の原高原では畝立マルチ作業が盛んです。
皆、今回の雨を待ち望んでいたようです。

雪ムロのパイプ倉庫屋根かけ、搬入口雨除け設置等の共同作業はは6月4日(土)と決定、該当会員に連絡済み。

夜に卓球場へ、新ラバーの調子はどうかな?
高弾性のヴェガ・アジア(Max)をY-坊に貼ってもらった(今回はシェーク板へ)
イイ感じ!!!上手くなった気がする・・・
d0122374_22473236.jpgd0122374_22474638.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-05-31 22:57 | 花の作業
2011年 05月 28日

満腹です

28日、くもり。なかなか降らない。

飯前(朝)仕事は矢の原、トラクターのロータリー部(耕耘部)が昨夕外れてしまった(親父)と大袈裟に言うので、、、
何の事は無い、片方のアームのピンが外れ脱落、傾いてた。
無事、取り付け完了!

郡山市へ出発!
朝飯抜きでしたので、盛りのイイ食堂へ久しぶりに入り動けないほどに・・・
数年ぶりの知人ともここで待ち合わせ、実家で作っているという「ジュース」を頂きました。
ごちそうさまです!
d0122374_21582355.jpg
d0122374_21583669.jpg

奥様を送り届け、ヒマな3人は郡山市ふれあい科学館でプラネタリウム!
ナント寝心地の良い空間なんでしょう!
d0122374_2244961.jpgd0122374_225143.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-05-28 21:58 | 家族
2011年 05月 26日

雨が欲しい!

d0122374_21581315.jpg26日、晴れ。
雨待ちでマルチをかけたいのだが、なかなか降らない。
明日の雨80%予報も、今日になり20%になっちまった。
定植時期を迎える苗も今後増えてくる。
忙しい6月も、すぐそこ!



月末予定。
27日、臨時堰普請(二十刈堰)
28日、郡山市
29日、八王子市
[PR]

by showa02 | 2011-05-26 21:58 | 花の作業
2011年 05月 26日

憧れの地

25日、晴れ。

つ・い・に・行ってきました!イナダ狙い!!!
早朝に舟で渡り、のんびりとしてきました。
船中では昨日イナダ爆釣の話題、内心ワクワク感でいっぱいでした。

し・か・し・結果はボ〇ズ・・・      常連さんらしき人達も9時頃帰っちゃいました・・・
でも、ずっと憧れていた堤防に立てただけでもラッキー!!!
(ファミリーフィッシングを抜け出せないだろうと思ってたので、、、)

秋にリベンジですね!
みなさん、たいへんお世話になりました。

右・日本海、左・信濃川、遠くに新潟市。               反対側の堤防突端を望む。
d0122374_204353.jpgd0122374_20432131.jpg












釣り座を確保。                              釣れるのこんなのばかり、、、
d0122374_20434652.jpgd0122374_2044230.jpg












他の釣り人もこんな感じ・・・                     渡し舟・フラワー丸。
d0122374_20442081.jpgd0122374_20443392.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-05-26 20:44 | 釣り
2011年 05月 23日

試作苗の到着

23日、くもり。肌寒い一日。
舟木自動車工場もJAスタンドもストーブに火がついていた。
我家もそうだが、仕舞うタイミングが無い・・・

まだ終えないパイプハウス建設。小学校T先生へカスミソウ苗を数株届ける。

22日に試作苗の第1陣、今朝までに仮植を終える。        ↓矢ノ原越冬試作株の様子です。
d0122374_21404884.jpgd0122374_21405830.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-05-23 21:41 | 花の作業
2011年 05月 22日

診断

d0122374_22442121.jpg22日、雨。中坪・新田子供会合同ボウリング大会。

子供も大人も久しぶりのボウリング、ストライクでもスペアでもそうじゃなくても大はしゃぎの大会でした。
表彰式のあとはファミレスて昼食会。

先週ホンダでクリップボルト交換後、駐車場出る時からABSランプが点灯のまま。
(通常はエンジン始動後に点灯、数秒後に消灯)
どっか(ブレーキセンサー?)の断線なのだろう。
通常のブレーキには影響ないので乗っていたが、また営業所に行ってきた。

まずパソコンを車に繋ぎ診断。(今は楽チンだよなー)テスト走行、ピット点検等で1時間。

交渉後、「先週の整備が全く関係ないとは言いきれませんので・・・」と担当者が折れ、

無償修理を勝ち取りました、パチパチ!!!
[PR]

by showa02 | 2011-05-22 22:43 | 地区行事
2011年 05月 20日

週末

d0122374_21272752.jpg20日、晴れ。
家裏ハウス5棟かん水する。
都合ありほ場巡回には参加できなかった。
すみません。


夕食後、娘二人から髪のカットを頼まれた。
高校生は「前髪切らないで、ちょっと薄くして!」
小学生は「肩まで、短くして!」だって(笑)

まったく勝手なヤツラだ。
[PR]

by showa02 | 2011-05-20 21:16 | 家族
2011年 05月 18日

矢ノ原高原の桜

d0122374_226329.jpg18日、ずっと晴れ。ちょっと雨がほしいかな・・・

連日、越冬株の整理と促成分(新植)の潅水。

矢ノ原圃場から見える八重桜も満開となっている。




今日のSONGSはTOTOだ!!!
最近レコードも聴いてない(CDは買ってないので・・・)
何年ぶりだろう?何十年???
[PR]

by showa02 | 2011-05-18 22:06 | 花の作業
2011年 05月 17日

山の幸

d0122374_22343068.jpg17日、晴れ。
運送会社2名の方が来られ応対。

家裏圃場アルタイル2棟に潅水する。
矢の原ドイツセレクタ社試作品種の越冬株整理始める。

腰が痛くなったので、ちょっと山へ入り収穫。
また75日長生きできそうだ!


夜に卓球の呼び出しあり、22時まで汗を流してきました。
こんなにがんばって、どうするの?
[PR]

by showa02 | 2011-05-17 22:34 | 家族
2011年 05月 16日

液晶が、、、

d0122374_23365952.jpg16日、晴れ。旧友と会う。

私のフジフィルムのデジカメは、4月に息子のアパートに忘れてたまま。
ここ1ヶ月は親父のオリンパスを使ってアップしていたが、画像の色合いが気にいらなかった、、、

んで、土日に持ち歩いてたら液晶モニタがBURRN!


臨時出費が怖い((゜Д゜ll))
[PR]

by showa02 | 2011-05-16 23:31