奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

そろそろ・・・

27日、くもり。
昨日は会津若松市へ。息子のメガネ、スーツを新調した。
スーツは「2着目半額」と聞き、思わず私のも買ってしまった!!!
実はいま着ているズボンの腹回り、力を入れるとはち切れそうだったのだ・・・
行ってよかったー・・・

今日、あまりにヒマなので車庫奥からバギー(200cc)を引っ張り出し目視点検。
タイヤに空気を入れ、ワイヤー類の動作を見ただけで本日は終了。
後日、キャブをバラし洗浄すれば動くハズ・・・そろそろ堅雪も本格的、ちょっとバリバリします!!!d0122374_170544.jpgd0122374_171787.jpg













昨日、一昨日と桑田さんの『銀河の星屑』がTV番組で流れていた。
なんか懐かしいような・・・復活のイイ曲じゃないですか。ヴァイオリンもイイッ!!!
[PR]

by showa02 | 2011-02-27 17:01 | 家族
2011年 02月 25日

1日目終了

午後から本番、こんな調子で入れてます。
もちろんロータリー車(左ハンドル)を運転していますが、写真は同僚Aさんに撮ってもらいました。
告知したおかげで役場Yくん、Uさんが来てくれました。イイ写真撮れたかな???
d0122374_18544884.jpgd0122374_1855890.jpg












d0122374_18552896.jpgd0122374_18554132.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-02-25 18:55 | 除雪
2011年 02月 25日

雪入れ始まりました

d0122374_1243080.jpg25日、雨。
予定通りに本日より雪ムロ(農林水産物集出荷貯蔵施設)への雪入れ作業が始まりました。
シャッター鍵は昨日、担当者?T君に借りていたので仕事もスムーズ。

今のところ、D-60ブル2台で雪集め、タイヤドーザーで雪を入れるための整地・道路作り。
ロータリー車は庫内で、1度雪を飛ばしてみました。
午後には本格的に入れます。

次回は3月2日予定。

d0122374_12432288.jpgd0122374_12433313.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-02-25 12:43 | 除雪
2011年 02月 23日

出番でーす

23日、晴れ。災害復旧の現場作業に向け、杭・土嚢等の準備。
まず土嚢に詰める山砂を4メートル(ロータリー車で飛ばした雪がいっぱい)の雪山から探し出す作業。
最初にタイヤドーザーとロータリー車で始まるが、どうもまどろっこしい(場所も違うっぽい・・・)
たまらず、車庫に眠っていたD-60ブルドーザーを持ち出しガッガッガァー・・・・・
やっと、お宝が見つかりました・・・百数十個の土嚢作りの始まりです。

雪ムロの雪入れ作業開始は25日(金)となります。雪集めにはこの2台が欠かせません。
年季は入ってますが、試運転では大丈夫でした。
その後の雪入れ日は3月2日、予備日として3日、4日と取っています。
d0122374_20202624.jpgd0122374_20204293.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-02-23 20:20 | 除雪
2011年 02月 22日

かたゆき

22日、快晴。今日も雪祭り会場の後片付けです。
かまくら等雪が溶けて危ない箇所をつぶしたり、整地時に埋めたお客さんが通る歩道を出します。
これがまた硬い!!!大型タイヤドーザーで踏み固めたのだから無理もない。

今朝も寒い朝(快晴)。
家裏をかたゆき渡り、まずまずだな!
そろそろ三輪バギーを整備し乗り回そうかな?子供用に自転車も・・・
d0122374_12431464.jpgd0122374_12432760.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-02-22 12:43 | その他
2011年 02月 20日

雪祭り行きました

20日、晴れ。
3:30ロータリー車でR400喰丸峠除雪作業へ出発です。
9:40仮眠していると、担当上司より電話「災害あり、至急集合!」   眠い・・・・・眩しい・・・・・
ノリ面が積雪に引っ張られ、道路際がぱっくりと口を開けてます。ユンボーと人力での作業です。
d0122374_2151411.jpgd0122374_2153409.jpg













昼過ぎに作業終え、子供と10時と約束していた雪祭りへ行ってきました。
案の定、目当ての食べ物は売り切れでした。残念!!!
でも毎年ハズレてた抽選会で、4人中3名が当たってしまうという快挙。
大学受験の息子、高校受験の娘、この運・・・3月までもちます様に・・・(隣で運じゃない!とか言ってます)
d0122374_21544052.jpgd0122374_21545869.jpg












19日、雪に埋もれた地蔵様へお参り。   引越し、どうせ盗まれるだろうと骨董自転車も載せ5人乗る???
d0122374_21572114.jpgd0122374_21573742.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-02-20 21:55 | 地区行事
2011年 02月 19日

長~い1日

d0122374_1342030.jpgもう19日ですね・・・(いま23:45)
昨日(18日)は中学校雪像造り、てっぺんで校長先生ガンバってます。

18日は記憶に残る忙しい1日となりました。
朝にタイヤドーザーで健康増進施設玄関を除雪していると着信「喰丸峠雪崩発生、至急現場へ向かえ!」
そうこうしていると、赤坂峠ザケてバス走行不能だという。タイヤドーザー3台で路面正整(圧雪剥がし)しているのでロータリー車で飛ばしてきた。(この辺で漏水情報入る)
で、午後から雪祭り駐車場広げだが半日では間に合うはずがない。とりあえず18時まで行い、漏水現場に合流。
吹雪の中の作業が延々続く・・・・・鼻水が・・・・・
やっと後片付け終え0:30に自宅へ戻りました。
(でも、2時間後には早朝除雪に出動でーす・・・・・参っちゃう・・・)

断水は各家庭たいへんでしょうが、陰で若い役場職員が支えてますよ!
深夜までの復旧作業を見てください!
暮れの停電もそうでしたが、頭が下がります。
d0122374_1452011.jpgd0122374_1453431.jpg












d0122374_1455468.jpgd0122374_146595.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-02-19 01:46 | 除雪
2011年 02月 18日

断水です

d0122374_20392039.jpg

まだ残業中。
漏水現場にて、工事中です。
では、後ほど、、、
[PR]

by showa02 | 2011-02-18 20:39
2011年 02月 17日

からむし織りの里3日目

d0122374_19544467.jpg17日、くもり。

今日も雪まつり会場の準備です。
当然6人のみ(キッパリ!)
舞台周りで3人、駐車場広げで3人と手分けして、やっと・・・
(進捗状況は去年より1日遅いかな?)

今日は1日ロータリー車、昨日もそうだが尻が痛い・・・
1台のタイヤドーザーで雪山を崩し、もう1台でロータリー車まで運ぶ分担作業。
昨日の倍は広くなった。

明日は駐車場残りと、テント等の運搬。
もう少しだ!がんばろう!                       ↓里のYくんに写真頂く。
d0122374_2095776.jpgd0122374_20101693.jpg












そうそう、、、午後に小学生が雪像造りに来場。(明日は中学生)
ぜひ見に来てください!!!
d0122374_2017114.jpgd0122374_20171560.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-02-17 20:10 | 除雪
2011年 02月 16日

からむし織りの里2日目

16日、快晴。とりあえず順調、一日D-20ブルに乗っていた。
整地もほぼ終え大型重機で固めテント・机・イス等を運ぶトラックが雪の会場内へ入れるようになり、同時進行だった小中学生の雪像用の型もできた。舞台も家庭用ロータリーで成形するのみ。

明日は舞台仕上げ、整地手直し、雪山だらけの駐車場広げかな?
朝からロータリー車に乗ってます、差し入れ時は呼んでください・・・
d0122374_21531263.jpgd0122374_21532461.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-02-16 21:53 | 除雪