奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

順調です

d0122374_17564034.jpg31日、雪。家庭用ロータリー車全ベルト交換。

今日は何事もなく?早朝出勤。
開錠、2台の始業点検、暖気運転をします。
タイヤドーザー除雪後、今日は赤坂峠(両原~大芦)に行ってきました。

今日で1月は終わる、重機が稼動しない日はたった1日。
よく降ったもんだ!ただ忙しいだけで、終わってしまった。

明後日からは気温も上がり、晴れ間も出る予報。
春先除雪に備え、ロータリー車のカッティング交換だな!!!
[PR]

by showa02 | 2011-01-31 17:56 | 除雪
2011年 01月 30日

故障だー!

d0122374_15521382.jpg30日、雪。ザッケローニばんざーい!
早朝、私の担当タイヤドーザー、ロータリー車ともに格納されている車庫へ向かう途中に電話着信。

誰???経験上、早い電話は良いことは無い・・・
W運転手「大変だ!アラーム鳴って車両が動かない」

担当Tさんへ連絡、指示され現場直行し異常箇所の確認。
予想通りアーム作動油ホースの破損。
漏れた作動油が車両の雪に付着している。
(前部左外側ホース、手袋・素手・靴底はヌルヌルだー!)
2人の運転手を予備車の入ってる車庫へ送り届け除雪作業の再開です。

担当路線へ戻りタイヤドーザーのAさんと合流、半分終えてました。
ロータリー車は赤坂峠へ行き、帰りに故障車へ修理業者さん(下請け)が来ていたのでちょっと寄り道。
修理交換は完了してて、「ちょうど良かったー」とか言われ3人で動作確認。
雪降る中、修理の方お疲れ様でした。

修理完了の一報を入れ、長~い一日が終えます。
[PR]

by showa02 | 2011-01-30 15:52 | 除雪
2011年 01月 29日

お参り

d0122374_23132511.jpg29日、くもり。夕方より雪。

午後に柳津町の圓蔵寺福満虚空蔵尊へ行ってきた。

まあ、第2弾の神頼みかな?  

娘???しきりに頭をなでてました。






d0122374_23141629.jpgd0122374_23142763.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-01-29 23:14 | 家族
2011年 01月 28日

豪雪対策本部

28日、雪。
早朝タイヤドザーは相棒Aさんにずっと運転してもらう。
終了間際、ロータリー車EG始動。遠乗りする前に「いこいの湯」が狭くなったので押し出し場の雪を飛ばす。
明るくなって、喰丸峠(R401喰丸~小野川)へ行って道路拡幅してきました。

役場Gくんへ日報・写真提出。本日積雪200センチを超え、豪雪対策本部が設置されました。  (↓役場玄関です)
d0122374_16331398.jpgd0122374_16332491.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-01-28 16:33 | 除雪
2011年 01月 25日

晴れ間

d0122374_2315103.jpg25日、くもり。冷たい風。
予報は雪だったが晴れ間が出て、圧雪道路もザケる。

今日は保育所まわりをユンボー、タイヤドーザーでの除雪。
ユンボーはよく稼ぐ。
その運転を担当した、新人Sくんもよく稼ぐヤツだ。


18:30連P(昭和村PTA連絡協議会)新年会出席。
飲まずに(飲めない)3時間がんばりました。

前半終了終了1-1、ザッケローニがんばれ!
[PR]

by showa02 | 2011-01-25 23:19 | 除雪
2011年 01月 23日

帽子・・・

23日、連日の雪。
毎度のタイヤドーザー、後のロータリー車は喰丸峠へ行ってきました。

明日も早い!風呂入って寝ます・・・・・
d0122374_19212179.jpgd0122374_19214314.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-01-23 19:21 | 除雪
2011年 01月 23日

昭和の伊達直人?

d0122374_19114842.jpg昨夜、会津若松市より戻ると郵便物!

受験生である娘あてだ。



さっそく筆跡鑑定(笑)すると・・・・・

通信簿に記入されていた特徴ある字体だとすぐに解った。



シャレたことするお二人さん!
お世話になります!そして、ありがとうございます!!!
[PR]

by showa02 | 2011-01-23 19:11 | 家族
2011年 01月 21日

がんばろう!

d0122374_1835697.jpg21日、雪。

こう降り続くと休日というものは無い。

疲れもピーク。

いくら降っても節分くらいまでだろう。


がんばろうっと!!!
[PR]

by showa02 | 2011-01-21 18:40 | その他
2011年 01月 20日

最大積雪量更新中(今季)

20日、止まぬ雪。
降雪量が多いのと、しらかば会館雪押し出し場所にちょうど良く工事の為のスーパーハウスあり、タイヤドザー除雪に手間取るようになった。手前の雪をとんでもない所まで運んで捨てている。
もしかしたら、もう工期は終わってるんじゃ?・・・・・

とか考えながら、6:30ロータリー車のエンジン始動!
今日は、R401喰丸峠へ行ってきました。それと喰丸農道2本。

日報、作業写真を持ち役場担当G君のところへ提出。
担当はもちろんだが、K係長・Yくん(ワカサギ)・Uさんがねぎらい?の言葉をかけてくれる。
お互い仕事をするのは当然だが、ちょっとした声をかけてくれるのはうれしいし、疲れた身体の薬になる。
d0122374_19343633.jpgd0122374_19345723.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-01-20 19:35 | 除雪
2011年 01月 18日

まだ降ってます

18日、降雪30センチ。
早朝タイヤドーザーはいつものコース、ロータリー車は喰丸峠へ行ってきた。国県道分日報提出する。

タイヤドーザーの跡。昨夜でこのピークは終わったようだが、予報では雪マークが続く。
d0122374_173466.jpgd0122374_174044.jpg
[PR]

by showa02 | 2011-01-18 17:05 | 除雪