奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

喰丸峠へ

d0122374_101085.jpg31日、晴れ。
今朝は喰丸峠へ行ってきました。
お正月にもなるので、担当路線は広く迎えたい!
(除雪ばかりで暮れとは思えない・・・)



気ままにアップしてきましたが、
たくさんのアクセスありがとうございました。
良いお年をお迎えください!!!



d0122374_1013399.jpgd0122374_1014514.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-12-31 10:01 | 除雪
2010年 12月 30日

快晴です

d0122374_13564384.jpg30日、晴れ。こういう日があるから何とかもっている。
早朝のタイヤドーザー後は、ロータリー車で喰丸村道2本と村道赤坂線(両原~大芦)。峠頂上で前後をパチリ!
明朝はR401喰丸峠(喰丸~小野川)予定。


今日のオマケ、仕事帰りにY坊、Mくん見つけ立ち寄る。
デカイ!!!間近で見るとなおさら・・・800ccだって・・・
「乗ってく?」というので・・・

当然乗ってきました・・・コースを2周。
テクも無く、重くて曲がれません。

d0122374_14203764.jpgd0122374_14205394.jpg












d0122374_14211419.jpgd0122374_14212753.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-12-30 14:21 | 除雪
2010年 12月 29日

日報提出

d0122374_2275822.jpg29日、雪。
朝は5センチくらい、ロータリー車のみ出動する。
要請のあった野尻村道、役場裏、雪ムロを飛ばしてきた。
野尻では、K婆が「良ぐ来てくっちゃ。おれの作った羊羹だ、食えー」と差し出してくれた。
その気持ち、ありがたいことである!!!



担当路線、R401号喰丸峠の写真です。
(作業前・中・後)
日報と共に提出してきました。

d0122374_2282812.jpgd0122374_2284695.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-12-29 22:10 | 除雪
2010年 12月 28日

骨董品

d0122374_20341553.jpg午後に地デジ映るようになりました。
アナログは不明ですが・・・

T兄が骨董車両を運転し業者作業員を乗せ、アンテナ山中腹まで行ってきたそうです。
型は古いが活躍しています・・・・・・・・・・。
[PR]

by showa02 | 2010-12-28 20:36 | 除雪
2010年 12月 28日

晴れる

28日、晴れ。昨夕の降雪ありタイヤドーザー、ロータリー車ともに出動する。
村ロータリー車の担当路線のR401喰丸峠(喰丸~小野川4.8キロ)、村道赤坂線(両原~大芦2.8キロ)は昨日までに終了し一段落、今朝は村道下平線、しらかば荘、雪ムロを広げてきた。
こんな大雪だと優先順位を決めないと、廻りきれない。

我家周辺の国道は今もまだ狭く、できるなら私がロータリー拡幅作業をしたいくらい・・・怒られちゃうな・・・
明朝も野尻、役場裏と要請あり大雪後も忙しい年末です。

あっ!いまテレビが映らなくなった。アンテナ山かな???
d0122374_1132465.jpgd0122374_1134071.jpg












本日の雪ムロ。                              解凍中の運転担当2台。
d0122374_114266.jpgd0122374_1142119.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-12-28 11:05 | 除雪
2010年 12月 27日

復旧しました(携帯より)

16:40頃に電気復旧しました。
今夜は暖房(電気)のありがたさを味わって、疲れた身体を休めたいと思います。
でも、また降りだした・・・
d0122374_19562427.jpgd0122374_19564193.jpg












昨夜は当然フロ無しだったので、午後に隣町の温泉へ娘2人を連れて行く。
ところが「大雪停電の為、休業いたします」との張り紙・・・ここもか・・・
往復の時間はもったいないが、なんとか自宅風呂入れそうなので、良しとするか。
d0122374_1957624.jpgd0122374_19572497.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-12-27 17:11 | その他
2010年 12月 27日

更に・・・(携帯より)

いま、「当分の間断水のお知らせ」あり。
停電復旧せず、更に断水・・・
どうなっちゃうんだろう?
[PR]

by showa02 | 2010-12-27 10:40 | 家族
2010年 12月 26日

朝から停電

早朝から除雪へ。
ロータリーに乗り換え、今日は両原赤坂峠を広げてきた。
帰宅は15:30、朝からずっと停電だったそう。浦島太郎気分・・・
物置にあったストーブ2台で暖をとり、仏壇から拝借し灯り(灯油)としています。
今夜は見込み無し、いつ復旧するのだろう?
                                        今夜のメニュー(すいとん)米を食いたい!
d0122374_21482826.jpgd0122374_19505664.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-12-26 21:48 | 家族
2010年 12月 25日

大雪

25日、予報通りの大雪。止まずに雪が降る。
早朝タイヤドーザー出動時は35センチくらい、ロータリー車に乗換え喰丸峠へ。
昼、車庫に帰るとまた30センチで除雪、夕方までに30センチ、またまたタイヤドーザー出動だ・・・
今日だけで降雪100センチ超えたんじゃないの?参りました!!!

午前中に倒木情報、、、喰丸峠、両原、千石沢(R401)、佐倉(R400)・・・もっとあったのかも?
(昨夜はR401博士峠倒木通行止めでした)朝にビニルパイプハウス倒壊も・・・

↓出勤時はこんな感じ、遭難しそう!!!                   R400佐倉地内、電線巻き込み倒木
d0122374_20385588.jpgd0122374_2039678.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-12-25 20:41 | 除雪
2010年 12月 24日

クリスマス寒波

24日、雪。4時前に起床、だが5センチほどしか積もってない。
久々なので、様子をうかがう・・・ハズが痛恨の二度寝・・・
5:30に相棒Aさんより「降ってきたぞー」と電話あり出動しました。

イブ、これよりケーキ取りに近くのお店へ行ってきます。
今夜は、末娘への大役もあり・・・
d0122374_1374654.jpgd0122374_137592.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-12-24 13:08 | 除雪