奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

今のところ快晴

29日、快晴。あまり寒く感じられなかった。
d0122374_7552885.jpgd0122374_7553847.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-11-29 07:55 | その他
2010年 11月 28日

今の博士峠

d0122374_20391952.jpg28日、雨。会津若松市から今戻りました。
博士峠は積雪1センチ、下中津川はまだ雨です。
3度目には里へ降りるというが、今夜で4度目。
どうなることやら・・・

スタッドレスタイヤへは4台中3台は交換済み。
明日に最後の1台(軽トラ)を交換予定。
全車韓国製タイヤ(1社)だったが、今シーズンは同国3社へと移行。気が向いたらレポートします・・・

風呂前に娘の散髪手直し。
素人つかまえ注文するとは、大した度胸だ!!!
[PR]

by showa02 | 2010-11-28 20:51 | その他
2010年 11月 27日

会津MPS連絡会

d0122374_18412643.jpg昨日26日は会津若松市内において会津MPS連絡会。
MPSジャパン松島社長をお招きし有意義な勉強会?となりました。
みなさん、お疲れ様でした。

楽しい時間は短い!!!



27日夜、娘に散髪をたのまれた。
イイのかな?と思いつつ背中まであった髪をバッサリ!!
月曜日登校が楽しみだ・・・
[PR]

by showa02 | 2010-11-27 18:41 | 花行事
2010年 11月 25日

今日の雪ムロ

25日、くもり。
今日の雪ムロ(農林水産物集出荷貯蔵施設)、JA担当者に誘われ室内へ。
現在、氷状になっている雪を溶かすべくせっせと水かけ中(砂利等、ゴミ掃除もしてくれています)。
「相当解けたなぁー」というのが第1印象。Hくん、頑張ってます。

少なくなるほど、2月の雪入れも楽になるし大事なところ(ダクト立ち上がり)へ圧縮をかけられる。
(次回も雪入れ担当運転手だと思うので・・・)
d0122374_19403686.jpgd0122374_19405465.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-11-25 19:43 | 集荷所作業
2010年 11月 24日

美術館

24日、晴れ。8:30発で福島市でした。
午前中の空き時間に県立美術館「古代エジプト神秘のミイラ展」を見てきました。
平日にもかかわらず、大学生っぽい人とか制服の小学生たちがいっぱい!!!
d0122374_22313827.jpgd0122374_22315477.jpg












d0122374_22323149.jpg






帰り道で発見!!Sくんちのイルミネーション。
昨夜までは点灯されてなかった気がする、、、(毎夜何してるの?と言われそう・・・)
昨年よりバージョンアップしたのかな、とてもキレイです。
おとうさん、がんばれ!!!
[PR]

by showa02 | 2010-11-24 22:38 | 家族
2010年 11月 23日

雨降り

d0122374_14344360.jpg23日、雨。
とりあえずヒマなので、娘に頼まれていた作業をする。
友達から借りたというCD(K-ON)が山のよう。
録音・転送の繰り返し。
でも今時は機械の速度が速く、サクッとできるんだ、、、

エレキギターは触っただけで止めちゃった娘。
漫画(けいおん)の見過ぎだよ!!!

そうそう、
フッコは刺身、あじも刺身・塩焼きとおいしくいただきました。(料理初体験、けっこう面白い!!が、ここに載せる勇気はありませんでした)
[PR]

by showa02 | 2010-11-23 14:34 | 家族
2010年 11月 21日

釣果です

家族でのたのしい釣りの釣果。
フッコは44センチありました。サビキにありえないと思うがラッキー!!
20cm前後アジ42匹、豆アジ34匹、サバ5匹、イワシ1匹、ハナダイ2匹、チンチン(黒鯛幼魚)1匹。
計86匹、最高記録更新中!配って歩くのも大変だ!
順に「フッコ」「整列した小アジ」「ピンテールで釣れそうな小アジ」「豆アジ多数」
d0122374_15162926.jpgd0122374_15165252.jpg












d0122374_15171179.jpgd0122374_15172874.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-11-21 15:17 | 釣り
2010年 11月 21日

また、、、です

d0122374_3313499.jpg20日、いわきは晴れ。
薄暗い頃に現場着、先週好釣果だった釣り座を確保。そこは、若い2人組が陣取っていたが、これから仕事。「こちらが良いですよ」と譲ってくれた。寒い中、立話で情報交換。素人には参考になります。

アジ釣果良し!後ほどアップします。
予期せぬ大物?もサビキにかかっちゃった。
フッコかな?(スズキの幼魚)
夕方ウキが沈み、「リールが巻けないんだけど、、、」と娘。
私がタモ入れ、、、小さいが良いヒキですね。
今度は70センチくらいの成魚を釣りたいです!!!

「爆睡中」と「初物ゲット」を参考までに、、、
d0122374_3323469.jpgd0122374_3325340.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-11-21 03:31 | 釣り
2010年 11月 19日

除雪会議でした

昭和村除雪会議、その後のオペレーター会議ともに終えました。
去年の降雪累計を見ると、平年よりちょっと多い11、47m(役場)となっている。
過去では16m降った年も、、、今冬は大雪となるのか?
少ないほうが暮らしやすいんだけどなぁー。

今シーズンでオペレーターとして30年勤めることとなる。考えると、良く勤まったものだ、、、
とりあえず、無事故でシーズンを終えたい。
d0122374_1718167.jpgd0122374_17182822.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-11-19 17:18 | その他
2010年 11月 19日

寒い朝

19日、晴れ。霜。
午後より昭和村除雪会議出席。
d0122374_8144586.jpgd0122374_8334816.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-11-19 08:15 | その他