奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

久しぶりの雨だが、、、

31日、晴れ。5:45雪ムロへ行く。
トラック待ち、出荷数量変更の連絡。速攻で末娘の合唱コンクール会場(喜多方プラザ)へ向かう。

帰りの雷雨の凄いこと、ワイパーが間に合わない。雷鳴も凄かった。会津坂下町では2件の雷火災あったそうだ。
夕方矢の原圃場に行ったが、パイプハウス等は異常が無かった。
ただ、花盛りのソバは相当倒伏していた。(明日にでも写真撮ります)
d0122374_22465985.jpgd0122374_22473743.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-08-31 22:47 | 集荷所作業
2010年 08月 31日

残暑、ザンショ!

30日、晴れ。数日、雷雲出るが降らず。
8月も終わるが、まだ暑い。10月開花予定分まで採花で忙しい毎日。
ドイツ・セレクタ社試作パールブロッサムはやっと31日出荷となる。これまでの2種より2週間遅れか?

31日、NHK合唱コンクール(喜多方)で不在です。
d0122374_0254926.jpgd0122374_026128.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-08-31 00:24 | その他
2010年 08月 26日

トラック発

d0122374_19293180.jpg26日、晴れ。5:45雪ムロへ。
当番での作業を終え、7:00第1便発、最終3便は今7:40発車しました。
R400通行止めの先にある金山町集荷所へは迂回路を第1便がまわる。
エルフバケットが少なくなったと連絡あり、200組を運転手Hくんにお願いし積み込む。

病院へ、本日不在です。(雪ムロより)
[PR]

by showa02 | 2010-08-26 07:48 | 集荷所作業
2010年 08月 25日

取材

25日、晴れ。
午前、大田花きのMPS取材あり。稼動して3ヶ月、まだ雪山の大きさがわかりますか?
雪ムロの空気のトンネルは足部が細くなり重さに耐え切れず、またつぶれる時期かと思う。
d0122374_13245534.jpgd0122374_13251481.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-08-25 13:27 | 来村者有り
2010年 08月 24日

まだまだ暑い!

d0122374_21554781.jpg24日、晴れ。
いつまでこの暑さは続くのだろう?
前進開花、収穫が間に合わないハウスも出てきた。
10月のカスミソウは無くなってしまいそう。









福岡県タイヤ卸からタイヤが届いた。夏タイヤを買うのは4~5年ぶり?
ずっとハンコック(韓国)を使用していたが、今回はネクセン(韓国)にしてみた。これまた安い!
韓国、台湾ともに再生タイヤもある、気をつけたい。スタッドレスタイヤもここまで乗れば本望だろう。
d0122374_2157949.jpgd0122374_21572436.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-08-24 22:01 | その他
2010年 08月 23日

入庫量

23日、晴れ。
午前中雪ムロへ、現在の入庫量はこの通り。
いつもより少なく、寂しい予冷庫となっています。
d0122374_13522939.jpgd0122374_1353253.jpg












d0122374_1353465.jpg夏休み最後の土日を利用し、仙台市へ行ってきた。
行きの1時間くらい暇ができたので、ちょっと仙台港へ。
帰り際の釣り師を調査。「朝晩ならアジ、サバ釣れるが昼間は全然ダメ。サヨリはたくさん泳いでるよ」と言う。娘とアイコンタクト。「ヨシ!」
サビキ仕掛の引っ掛けだ!撒き餌入れると集まる集まる。
周りは何も釣れてないが、ここだけ尻尾や腹を引っ掛け大騒ぎ。
初サヨリとチカ?皆さん、お騒がせ致しました、、、
おいしくいただきました。


航空祭基地内、そしてセブン前も人だかり。
d0122374_144334.jpgd0122374_1441927.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-08-23 14:04 | 集荷所作業
2010年 08月 20日

前進開花

19日、晴れ。5:45雪ムロへ。
今朝はドイツ、セレクタ社試作品種の初出荷。評価はどうだろうか?
光のカーテン。見える?
d0122374_13241323.jpg

[PR]

by showa02 | 2010-08-20 00:36 | 花の作業
2010年 08月 17日

取材あり

17日、晴れ。5:45雪ムロへ。
フォレスト切花し調整。
午後に雪ムロでJA部会染色講習会があるというので取材!講師先生は研究会の菅家博昭氏。
相変わらず、解りやすい説明。JA部会員も身を乗り出して聞いている。

あっ!思い出した。盆踊りのとき帰省されてた方に、「ブログ見てるよ」と声をかけられた。
なんか言ってもらえると、凄くうれしい!
d0122374_0155440.jpgd0122374_016832.jpg












今度は取材を受ける側、矢の原圃場へ急ぐ。圃場ハウスはF姉にお借りする(品種フォレスト)。
この取材はお断りしていたのだが、世話になっている役場Uさんに押し切られてしまった。
現着すると、デジカメを車に忘れたことに気づく。前出Uさんが小走りで取りに行ってくれたが、ヤな予感、、、
「Uさん!私のタオルに長グツ姿、写っちゃってるじゃないですか、、、」
雪ムロの白くない雪は制作の方が見ただけ。9月4日に3分くらい放映されるという。詳しくは後日。
d0122374_0231313.jpgd0122374_0232850.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-08-17 23:58 | 花行事
2010年 08月 16日

川遊び

恒例、川遊び。雨ばかりでなかなか入れなかった。
川に入れるのは私の役目。中学生になった甥っ子たち(埼玉県)も、もういっちょまえ!
冷たくなった体を温める川好き娘。みなイイ顔してた。
d0122374_22512967.jpgd0122374_22514155.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-08-16 22:51 | 家族
2010年 08月 16日

降らなくてよかったー

16日、晴れのちくもり。
昨夜は下中津川盆踊り。日中、若い兄弟が軽トラで村内を流す。ストップサインを出しての1ショット。
盛り上げようと、自分たちから申し出ての行動、たいへんありがたいことです。感謝、感謝!
d0122374_1571822.jpgd0122374_1585486.jpg












d0122374_1591346.jpgd0122374_1592725.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-08-16 15:05 | 花行事