奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

第1回堀払い普請

29日、くもり。
地区の堀払い普請日、いよいよ田んぼの仕事が始まる。いつもの場所(熊野神社裏)での一服写真。
私は2反分1枚の田んぼしか作ってないので、その辛さはわからない。
H氏のパクリ?レベルは低いが昨日福島市内で購入した雑誌です。
d0122374_2157325.jpgd0122374_21574647.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-04-29 13:37 | 地区行事
2010年 04月 28日

不法投棄

28日、雨。
昨夜も台風並みの風、朝一に電話あり稲荷様(本名家)の杉木が倒れた。
この杉は10年くらい前に落雷で途中から折れ復活、しかし2回目の災難である。

朝に畑のある矢の原高原へ行くがまだまだ雪はある。
仕事が出来る(畑に入れる)のは連休明けとなりそう。(予定もかなり入ってるし)
不法投棄PCのHD、持ち主情報見れるんじゃない?
d0122374_23104433.jpgd0122374_2311785.jpg












d0122374_23113089.jpgd0122374_23122625.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-04-28 23:12 | その他 | Comments(0)
2010年 04月 27日

強風の一日

d0122374_20515556.jpg27日、くもり午後雨。
朝から強い風がずっと吹き、たまらずヤッケ(言い方が古い!)をとり出し着込んで作業。
昨日マルチした家裏にホワイトロードを定植。2棟終える。



28日、福島市。
29日、掘り払い普請。
30日、花き振興協議会役員会。
1日、喜多方スプリングオープン。
3日、消防春季検閲。
[PR]

by showa02 | 2010-04-27 20:51 | その他
2010年 04月 26日

暑い!

26日、快晴。
家裏のマルチかける。定植に向けた準備が整った。
明日午前は天気がもつようなので、1棟だけでも定植したい。  (↓お見苦しい足裏、2人の娘のいたずら)
d0122374_21404890.jpgd0122374_2141521.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-04-26 21:41 | 花の作業
2010年 04月 24日

結果速報

各学年の準決勝、決勝が行われています。
昭和中3年男子は決勝戦へ進み、センターコートにて試合開始。押しているように見えます。
                                (結果3年男子、準優勝)
その他結果、3年女子、ベスト8。
2年男子、準優勝、ベスト8。  2年女子、涙の優勝。
スーパーシードの1年女子は当然の優勝。

学年別選手権で優勝2、準優勝2はかつて無い結果。
追いかけていた喜多方卓球ランドを、今回は昭和卓球クラブが抜いた感じ。アッパレ!
本番の中体連へ向けピークをもって行ってほしい。
[PR]

by showa02 | 2010-04-24 14:38 | その他
2010年 04月 24日

今日ですよ!

d0122374_7305141.jpg24日、朝みぞれでした。
6:00娘を役場前へ送る。学年別選手権、練習嫌いがどこまで進めるのか?

午後1:05テレビユー福島にて「田舎へ泊まろう」最終回、昭和村に石野真子さんがきました。
ブル仲間のKあんにゃの若い時の写真必見、私が撮った運動会での2人の写真も映り感動しました。
[PR]

by showa02 | 2010-04-24 07:29 | その他
2010年 04月 23日

無事到着!

23日、くもり。カスミソウフェア担当者打合せ会あり。
2泊3日の修学旅行娘が、20時ちょっと前に帰ってきました。
学校HPリアルタイム情報で笑顔チェックは毎日、すごく沖縄を満喫している様子が見えた。
送受のY先生、T教頭先生に感謝、感謝。
聞くところによるとカッコいいシュノーケルインストラクターがいたとか?
お土産ドッサリ、本人は炬燵でオヤスミ中。

明日は卓球学年別選手権大会がある、今の中学生はハードだな。
d0122374_21525312.jpgd0122374_21531483.jpg












d0122374_21533451.jpgd0122374_2153436.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-04-23 21:54 | 家族
2010年 04月 22日

ま、またですかぁ?

d0122374_819898.jpg22日、雪。今は雨。
今日もまた雪、5センチくらい。いつまで降るのだろう。

矢の原の雪解けもあと2週間かかるだろうし、こんな降るようじゃ他の仕事もままならない。
異常気象の春、どんな夏になるのだろう。
[PR]

by showa02 | 2010-04-22 08:22 | その他
2010年 04月 21日

50cmあります

d0122374_19225421.jpg矢の原舗装道路から、とりあえず、畑への進入道路を除雪してきました。
畑には50~60cmの雪がまだ残っています。

越冬株(フォレスト等)の畑を除雪しようかとも思いましたが、カスミソウ単価を考えると経費負けしそうなので保留としました。
[PR]

by showa02 | 2010-04-21 19:23 | 花の作業
2010年 04月 21日

出発式

d0122374_75644.jpg21日、小雨。
6:30役場前集合。修学旅行の出発式が行われた。
福島空港JAL撤退で新潟空港へ向かう。
(空港までの時間は同じ)

2泊3日で沖縄、雨予報でもあるが思い出をたくさん作ってきてほしい。
[PR]

by showa02 | 2010-04-21 07:54 | 家族