奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

また雪

30日、雪。
ここ数日3~5センチの雪(ジャマ雪)が降っていたが、今日はブルが出動するほど(15センチ)降った。
少し出遅れた6時頃、タイヤドーザーに乗り温泉街?を除雪。帰宅してからは晴れている。
夕方より消防の引継ぎ、今日で長い4年間が終わる。
d0122374_16171898.jpgd0122374_16173057.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-03-30 16:17
2010年 03月 29日

開通しました、第3弾

29日、くもり時々雪。
今朝も3センチ降雪あり。午前中に新しく赴任された駐在所のおまわりさんの引越し荷物の運び入れ手伝い。
地元消防班長ということでの役回り、交通安全協会の方たちとか全員で9名かな?

12:30頃、止めてあったすみれ荘からロータリー車で村道柳沢線へ向かう。
今日には何とか開通したいとの思いで、雪降る中で頑張り5時ちょっと前に開通しました。
道路の白いのは午後に積もった雪です。運転がヘタな訳ではありません。
明日は小野川見沢方面予定。
d0122374_23373270.jpgd0122374_23374851.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-03-29 23:37
2010年 03月 28日

宝の山

28日、くもり。
奥様が数年振りに着物を着て猪苗代へ行くという。私は運転手を仰せつかり送迎でした。
宝の山(磐梯山)はいくつものアザだらけ、野口英世もビックリ!
私の宝の山(矢の原)はまだ100センチの雪の下、早く百姓がしたいと思うこのごろです。
d0122374_22264895.jpgd0122374_2227113.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-03-28 22:23
2010年 03月 26日

雪の回廊

26日、くもり時々晴れ。
昨日はKあんにゃと揃って休みをもらったが、今日から除雪再開。最大の難所へ向かう。
峠の裏側はいつも2メートル以上の積雪、先こぎのブルドーザーで崩し低くしてロータリーで飛ばしていた。
今年はそのブルドーザーが無い。恐る恐る頂上カーブを曲がる、1度では喰えない積雪、縦に2度飛ばした。
平年とはちょっと違う多積雪位置。難所を過ぎると雪質も変わる、ザクザクでした。月曜日には開通予定です。
メジャーが無いので、こうなりました。ちなみにだらしない格好の私170cmです。(2番目に多かった場所で)
d0122374_19581047.jpgd0122374_19582924.jpg












d0122374_1958552.jpgd0122374_19591344.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-03-26 20:04
2010年 03月 24日

今季最高

24日、くもり。肌寒い一日。
朝からフルスロットルのロータリー車の燃料計は、夕方にはEmptyギリギリ。
ローリー車からの給油量は283、9リットル。今季最高である。
d0122374_20304472.jpgd0122374_20311096.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-03-24 20:32
2010年 03月 23日

順調です!(ブル)

23日、小雨。
Kあんにゃが乗る大活躍の№29のタイヤチェーンが減り、4本を交換。Kさん、Hくんに手伝ってもらう。
小さなユンボーで運び、4人掛かりで持ち上げる。いつもながら、とんでもなく重い!
2人役場車庫に移動しエアーインパクトでカッティング交換、№29と№5847(ロータリー)。

早速お出かけ、矢の原上の農道。Eくん、Tさん達がカスミソウ栽培している道。
吹き溜まりで四苦八苦しなんとか終了。
余りの時間で小中津川から村道柳沢線へ入りました。雪崩箇所をクリア、また明日です。

月末の予定。25日福島市、28日猪苗代町、31日福島市。
この他、送別会がかなりありそうだ。
[PR]

by showa02 | 2010-03-23 17:37
2010年 03月 22日

やっぱり雪

22日、くもり。
昨夜からの雪が10センチ積もり、早朝からいつものコースを新雪排除。天気予報は正解だった。
午後に再開通した博士峠を通り会津若松市へ。息子下宿(めでたいや)を退出、掃除をし大家さんに確認してもらい満杯のS・ワゴンで峠をやっと帰ってきた。市内では彼岸獅子の舞が行われていた。
d0122374_2174581.jpgd0122374_218099.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-03-22 21:08
2010年 03月 21日

黄砂降る

d0122374_1447932.jpg
21日、雨から午後雪へ。
彼岸の中日、仏拝みに地区内まわる。雨なのでワイパー、黄色い雨がフロントガラスを流れる。
雪解け水と雨でいつもより増水。
[PR]

by showa02 | 2010-03-21 14:47
2010年 03月 20日

開通しました、第2弾

d0122374_245047.jpg
19日、降雪1センチ、日中は久しぶりの快晴。
下中津川大芦線(矢の原)が開通しました。畑にも、代官清水にも、大芦にも抜けられます。
矢の原で1番、もうNさんは粉炭ふったそうですよ。
午後に大芦石取山農道除雪。
[PR]

by showa02 | 2010-03-20 01:51
2010年 03月 18日

問題です

18日、晴れのちくもり。今は雪がチラチラと。
矢の原農道の続き、カスミソウ栽培圃場の多いところを通り終点のTさん、Yくん、Nさんの圃場入口まで行きました。
お待たせしました、粉炭ふりにいけますよ!積雪は道路上で150センチ。
夕方までに大芦側の峠頂上まで行き、給油し里へ戻りました。

さて、問題です。1枚目写真の道路はどこでしょう?(答えは4枚目)
d0122374_2118624.jpgd0122374_21182859.jpg












d0122374_21184852.jpgd0122374_2119232.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-03-18 21:19