奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

休日3

30日、喜多方市へ。
6:30娘を乗せ、全会津学生強化卓球大会が行われる押切川体育館へ向かう。
どういうわけか娘も参加資格があった。会津ベスト16までだったかな?
4月から有力新入生入学でいきなり県上位入賞の可能性大。娘もそれなりに頑張ってほしい、、、
d0122374_20345993.jpg

[PR]

by showa02 | 2010-01-30 20:35
2010年 01月 29日

休日2

29日。降っても出動できないと休みを取り福島市。帰りに会津若松市下宿の息子と合流、一緒に昭和村へ。
その車内で架線切れ新幹線止まり、3100人の乗客足止めのニュース。
「すげーよな!昭和村の人口の倍だ!」とステップワゴンの乗客ポツリ、、、

久しぶりに携帯電話のSDカードに音楽を転送。吉田拓郎だ。(レンタル)
中学、高校時代に彼のいくつかのLPレコードは買ったことがあるが、CD版は持っていない。
当時、クラスにはかぐや姫派、陽水派がいたが拓郎大好き!は私1人だった。
曲を聴くと、その時何を考えていたのか湧いてくる。

4枚1000円、便利な時代だと思う。
d0122374_2204326.jpg

[PR]

by showa02 | 2010-01-29 22:00
2010年 01月 28日

また雨

28日、雨。
朝の雨は道路に落ちて凍り、ガラスに付いて凍る状態だった。
その後は大粒の雨。
ここ数日晴れと雨が交互に、雪ムロ用の雪が無くなっちまう!!
d0122374_2035586.jpg
d0122374_2036862.jpg
d0122374_20361732.jpg

明日は福島市、30日喜多方市、2月3日福島市。
[PR]

by showa02 | 2010-01-28 20:32
2010年 01月 27日

ドライブ日和

27日、休日。
朝から晴れ、1人ぷらぷら会津若松方面へ買い物がてらドライブ。
途中、用を足した?場所での写真。
d0122374_2242304.jpgd0122374_22425017.jpg












d0122374_22434119.jpgd0122374_22435796.jpg












d0122374_22441985.jpgd0122374_22443758.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-01-27 22:44
2010年 01月 27日

キマリかな?

27日、休日(輪番)。また晴れる。

26日、雪。 樹木、電線等への着雪量が多い日だ。
毎度3時起床、4時出動だが何か違う。
平年の大雪タイミングは除雪懇親会、クリスマス、正月、早乙女踊り、節分、冬祭り前とほぼ決まっている。
今年は正月に連続して降雪、今は降ってはいるがちゃんと晴れる。雨も降る。3月の陽気。
ここ下中津川では山斜面の木のうろが大きくなっている。(樹木の回りの雪が丸く解ける)
除雪仲間とはもう大雪は無い、現在の降雪量は多いが融雪は早いと読んでいる。
d0122374_9383454.jpg

d0122374_9385749.jpg

この2台(小松520B、新潟NR656)の運転をしています。
[PR]

by showa02 | 2010-01-27 09:40
2010年 01月 22日

1月だよ?

22日、雪。3時起床、45分にエンジンスタート。

昨日は休日、会津若松市へ向かう。途中の昭和村松山地区の山ではもう雪崩あり。その先、綱木渓谷でも同様。
この下に旧国道が通っていたのだからゾッとする。(私が中学校のころまでだけど)
1月の降雪量は平年の1.5倍、ここ数日の快晴から雨。原因はあるにしても1月からの雪崩は記憶に無い。
d0122374_20121669.jpg

d0122374_20131881.jpg
d0122374_20133349.jpg











d0122374_20143774.jpg
d0122374_20145512.jpg












栃木県の友人からイラスト入の大粒いちごが送られてきた。うまいっ!!
[PR]

by showa02 | 2010-01-22 20:10
2010年 01月 21日

大寒なのに、、、

21日、雨。
昨日は大寒、なのに気温は高く過ごしやすかった。定時よりロータリーにてR401喰丸峠拡幅作業へ昼過ぎまで。
午後一人になり骨董もののD-60を持ち出しユキムロ、屋根から落ちた雪がたまり過ぎたので片付け。
非常に緩んでいたので、下を片付けると屋根から雪崩、重い雪がドサッ!
埋まるかと思い急速バック。ガラス1枚で済み、代わりに破片を体中大量に被るハプニング。
その後仕事は無事終えました。
d0122374_11572345.jpg
d0122374_11573220.jpg
d0122374_11574118.jpg

[PR]

by showa02 | 2010-01-21 11:57
2010年 01月 18日

ひさしぶりの晴れ

18日、晴れ。
太陽を見たのはいつの日以来か?
土日は休日をとっていたので仕事がたまって、朝から赤坂峠(両原~大芦)へ向かう(昼食持参)。
ついでに喰丸村道、農道、昭和の森とこなしてきた。明日も野尻方面予定。
d0122374_20324741.jpg
d0122374_20325737.jpg

[PR]

by showa02 | 2010-01-18 20:10
2010年 01月 18日

ごぶさた、、、

18日、晴れ。
ご無沙汰しています。ずっと、最低週2回はアップしたいと心がけていましたが、途切れましたね。
お正月から降りっぱなしの雪にも驚きです。↓ここ1週間の動きです。
d0122374_19542540.jpgd0122374_19543946.jpg
















d0122374_1955279.jpgd0122374_19551382.jpg












d0122374_19561123.jpg
[PR]

by showa02 | 2010-01-18 19:57
2010年 01月 12日

また雪

12日、くもり。午後からまた雪。
昨日まで葬儀手伝い、当日の快晴。なんと最後までまわりを元気にさせるK爺なのだろう!
d0122374_17462916.jpg
d0122374_17463821.jpg

[PR]

by showa02 | 2010-01-12 17:46