奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

御用納め

28日、雨のち雪。
FL335のタイヤ交換(裂けた1本のみ)。トラックまるごと修理工場みたいのがやってきた。
その若い作業員が手さばきよく、ホイールから大きなタイヤを外し新タイヤをセットアップ。なれたものである。
d0122374_2129270.jpg
d0122374_21292577.jpg
d0122374_21293470.jpg
d0122374_21295161.jpg

御用納めとは言っても、大晦日~正月にかけ大荒れの予報。ゆっくり休んではいられないだろう。
昨年は12月25日~1月5日まで降り続いたことが、仲間での話題だった。さっきまでの雪は止んでいる。
[PR]

by showa02 | 2009-12-28 21:29
2009年 12月 27日

続き、、、

27日、晴れ。
催促の続き、隣町フェアリーランド金山スキー場(半日券)へ試走ということで行ってきました。
娘はけっこう気に入ったようで1人で頂上まで行き乗り、私は小学生娘の相手。(腕前の違い???)
同じ職場の後輩Hくんも息子を連れて来ていて、リフト待ち無し(お客10数人)の全コースを楽しんでいたようです。
頂上(うさぎコース側)からは太良布の開墾地が良く見えます。
d0122374_17292548.jpg
d0122374_17293699.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-12-27 17:28
2009年 12月 27日

落ち着いた週末

27日、くもり。
落ち着いた天気なので、昨日は会津若松市へ。中学生娘のスキーセットを買うこととなった。
ずっと兄ちゃんの長めのスキー板(アトミック)を履いて我慢していたので、今回ダイナミックを選択。(値段で、、、)
さっそく乗りに行きたいと催促あり。
d0122374_1213306.jpg
d0122374_12135499.jpg











d0122374_12151063.jpg
d0122374_12145122.jpg
[PR]

by showa02 | 2009-12-27 12:18
2009年 12月 22日

朝焼け

22日、晴れのちくもり。
寒い朝、朝焼けの中仕事も中半を過ぎる。仕事中(冬)は、けっこう綺麗だと思う風景に出会うが撮ってる場合じゃない。
一応?除雪優先である。今日は追加でユキムロまでの道路をロータリー車で除雪。
d0122374_1523654.jpg
d0122374_15232234.jpg
d0122374_15233132.jpg

午後に以前から気になっていたオイル漏れの修理。
写真上はベルトカバー下側オイルだれ箇所、写真下はダイナモベルト(手前)、タイミングベルト(奥)をはずしたところ。
原因はカムシャフトオイルシールからの液漏れ。それを交換し、ついでにクランクシャフトオイルシール、タイミングベルトも交換することとした。オイル1.3リットル補給。安い中古なものですから、、、
d0122374_16411083.jpg

d0122374_15235087.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-12-22 15:31
2009年 12月 20日

雪止む

20日、くもり。
17日から降り続いていた雪が止み、午後には晴れ間も出た。
今日も早朝タイヤドーザー、終了後にロータリー車で村道赤坂線(峠)(両原~大芦)と除雪の一日。国県道日報提出。
明朝のロータリー車はR401喰丸峠(喰丸~小野川)予定。
d0122374_1932467.jpg
d0122374_19331099.jpg











d0122374_1951287.jpg
d0122374_19514127.jpg
[PR]

by showa02 | 2009-12-20 19:51 | その他
2009年 12月 18日

大雪だぁーっ!

18日、雪。1晩で膝くらいかな。明日午前が雪ピークと予報。
今シーズン初出動。安全運転に心がけ、同乗運転手と共に危険箇所の確認。
午後、退勤時間目安に2回目出動。
d0122374_21271634.jpg
d0122374_21272891.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-12-18 21:19
2009年 12月 17日

うまそー

地区の後輩S君より。心を込め、自分で打ったソバだと届けてくれた。
ソバ好き家族には大変うれしい。ありがとう。
d0122374_12265872.jpg
d0122374_1227632.jpg

d0122374_19315922.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-12-17 12:27
2009年 12月 17日

仕事始め

17日、くもり。
冬期間の仕事が15日より始まった。とうとう「除雪ブログ」かな?
d0122374_19361886.jpg

d0122374_19342254.jpg

↑今シーズンからの新人H君、がんばってます。
↓15日夕方より第1班の忘年会、役目もあと3ヶ月。がんばらねば!
d0122374_12181056.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-12-17 12:22
2009年 12月 14日

真っ黒!

14日、今は晴れ、午後には雪予報70%。
以前からハヤが溜まっていると聞いていた場所に行ってみたが、ビックリ!これほどとは思わなかった。
明日から護岸工事なそうで、今日しかない。早速、娘を誘いレッツ・ゴー!
人影を察知すると瀬、テトラ下へ潜ってしまう。娘は瀬で数匹釣り上げ、その後はテトラ穴釣りを楽しんでいた。
風が冷たく、手もかじかんできたので約1時間、20匹くらい釣り上げ炬燵へ入りました。
d0122374_8423675.jpg
d0122374_8424637.jpg
d0122374_843090.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-12-14 08:34
2009年 12月 11日

講演会開催される

11日、雨。
午後に講演会。FAJ佐無田氏から。
「花き業界の最新動向と売れる花づくり戦略とは!!」~産地は、いま何をしなければいけないのか~
d0122374_2232291.jpg
d0122374_2233046.jpg

そして、普及所佐藤先生の展示ほ結果報告。「かすみそうの摘心技法と新品種の特性について」
来年分の苗注文〆切が21日(月)と迫り、参加者は真剣に聞いていたようです。
(私は途中退出でした、先生!すみませんでした。)
d0122374_2255288.jpg

昨日は土湯峠を越え福島市へ。標高の高い箕輪スキー場もまだまだのようです。
d0122374_2282474.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-12-11 22:08