奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

再挑戦!

28日、晴れ(いわき市)。
今年最後にもう一度行きたい!という娘に押し切られいわき市へ。前回と同ポイント。
釣れなかった場合は、市場前T字堤防にでも移動しようと前もって相談済み。(本音は移動めんどくさい)
午前に豆アジ、ポツリ、ポツリ。釣れない時間が過ぎ、私を除く3人は隣のアクアマリンへ入場。
その間、サッパが釣れだす。ここは隣の釣り師が帰り際、こっちの方が良いよ、と言ってくれ移動した場所。
夕方にまた豆アジ、海タナゴ?も1匹釣れた。
d0122374_224755.jpgd0122374_2242418.jpg












d0122374_2264959.jpg
d0122374_2265968.jpg












d0122374_2211132.jpg
d0122374_22111280.jpg












帰宅後に数えたら37匹、周りの悪友からは金のかからない趣味が出来て良かったねとの褒め言葉。
サッパ(ままかり、飯借り)は隣家に飯を借りに行くほどうまい?というけど本当か楽しみ!
娘はせっせと担当仕事を頑張りました。たのしい一日でした。
[PR]

by showa02 | 2009-11-29 22:20 | その他
2009年 11月 24日

山へ

24日、晴れ。
久しぶりに矢の原へ。家族の内では「山に行ってくる」で通じる。
カスミソウ栽培地が家周辺と矢の原しかないためである。
d0122374_2218188.jpg
d0122374_221826100.jpg

昼休みに会津若松市へ。今日発売(大安)だという。
いかにも楽しそうな絵、、、こんな夢を見ながら過ごします。
ちなみに売店隣の大黒様に手を合わせおがんもしたよ。(拝み申した?)
d0122374_22301346.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-11-24 22:18 | 花の作業
2009年 11月 21日

種苗説明会終える

21日、朝から雨、予報では雪へと変わるそう。
いよいよ、おNEWのスタッドレスタイヤに変え時かな?と思う。

20日、午前。定例会、種苗説明会が無事終えた。あと1ヶ月で次年の作付け計画がまとめられる。
d0122374_1224960.jpgd0122374_12314.jpg












予定時間を過ぎた定例会終了後、速攻で喜多方市へ。経営、税務セミナー出席。
『変化をチャンスへ!顧客貢献の視点で経営の本質を見直そう」ちょっと、容量不足で頭に入りきらない、、、
途中退席し、段取っておいた村での消防役員会へちょうど間に合いました。
最近プラプラしてたが、久しぶりの充実した一日だったかな?
d0122374_1233634.jpg
d0122374_1234512.jpg
[PR]

by showa02 | 2009-11-21 12:03
2009年 11月 20日

除雪会議

19日、くもり。
午後より除雪会議、安全運転講習会、オペレーター会議、点検整備講習会と急ぎ足でこなし、夕方より懇親会へと進む。もう、こんな季節。一年は早く、歳は取りたくないと思う。
私の在籍する村直営メンバーには新人が1名入る。30歳代でヒジョーに真面目な奴で、口数少なく手足(仕事)は良く動く。期待の新人だ!
d0122374_951922.jpg

私は前年同様、ロータリー車とタイヤドーザーの2台担当、無事故で過ごしたいと思う。
d0122374_953682.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-11-20 09:05
2009年 11月 18日

寒い一日

d0122374_15512146.jpg

18日、午前ユキムロにてバケット類の在庫調べ、荷捌き場の掃除をした。
外ではチラチラ、みぞれ。明日は村全体(各地区長、業者、委託・直営運転手)の除雪会議がある。
d0122374_20434119.jpg

午後に矢の原へ。雪は舞っているが、積もらないだろう。南会津郡境の山は白い。
[PR]

by showa02 | 2009-11-18 15:51
2009年 11月 15日

ハマりそう!

山ノ神講終了後フロ入り休憩、深夜0時に会津若松ICから磐越道へ乗りいわき市へ。到着後仮眠をとり朝を待つ。
先月にデビューし2回目の子供が出来る海釣り(限定)。
当初、新潟東港にでもと思っていたが雨予報。じゃあ太平洋側。アクアマリン(トイレ)ありの快晴。
コンビニ弁当買い人混みの現場へ。
前回のサビキ釣りからバージョンアップ?のちょい投げサビキに挑戦。隣人の会話や仕掛をチェックしタナ調整と四苦八苦。でも何とかサバ、イワシが釣れたが、相変わらずアミコマセ付けで終わってしまった。
今度一人で行こうっと!!!

夕方までに会津若松市へ、息子を交えて家族で食事とした。
d0122374_2151520.jpg
d0122374_21512685.jpg











d0122374_21514848.jpg
d0122374_215252.jpg











d0122374_21562710.jpg
d0122374_21564665.jpg
[PR]

by showa02 | 2009-11-15 21:49
2009年 11月 15日

中坪懇親会山ノ神講

14日、夕方より下中津川中坪懇親会山ノ神講がしらかば荘で行われ、12名の参加あり総会後に懇親会。
昔話に花が咲き、最近の柳津地震から発展し、山古志村の地震~44年水害~下中津川大火とつながる。
これからもお世話になるだろうと思われる方々とのひと時はあっという間に過ぎた。
次回もまた出席しなくちゃ。(飲めないけど、、、)
d0122374_21321262.jpg
d0122374_2132272.jpg
[PR]

by showa02 | 2009-11-15 21:32
2009年 11月 13日

来週まで?

13日、くもり。
久しぶりの矢の原、随分さみしくなった。地区生産者(JA、研究会)は全員パイプハウス片付けは終えている。
あとは冬用の大根、白菜等の収穫をするのみ。昼に来年用ソバ種子(会津のかおり)が届いた。
d0122374_14125266.jpg

d0122374_14115075.jpg
d0122374_1412157.jpg

矢の原沼  ↑上の沼  ↓下の沼
d0122374_1412916.jpg

12日、晴れ。6:45ユキムロ、3人の出荷だが次回より1人の出荷となってしまう。
個人的にも本日のポラリス、フォレストの合計4箱が最終出荷となりました。
d0122374_14123528.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-11-13 14:12
2009年 11月 11日

ラッキー!

d0122374_2255258.jpg11日、ずっと雨。
消防第1班の立入検査の提出書類があったので役場へ。ついでに担当者へ、搭載車のバッテリー交換を伝えJAスタンドへ注文する。昨日できなかった新田、下坪ポンプへの不凍液入れを副班長と行う。

3年前購入の携帯電話の調子が思わしくなく(勝手に電源切れたり、傷等)、データが大丈夫のうちに何とかしたいと思っていた。ただ、新品のン万円には手が出ない。などと、行きつけの工場で話していると、悪い仲間が
「あるよ!」と言う。事情あり2~3ヶ月使用しただけというシロモノ(同機種のオマケ付き、オレンジ)。
データ交換(写真)に時間はかかったが、、、また数年使えそうだ。d0122374_225571.jpg
[PR]

by showa02 | 2009-11-11 22:55
2009年 11月 09日

雪ムロ後片付け

9日、晴れ。
急遽、一昨日朝決定した第2集荷所(雪ムロ)の後片付けが午後1時より始まった。
バケット置き場のパイプハウス、入庫口の雨除け、荷捌き場の掃除等の共同作業(第2集荷所持込会員による)
来年より新規就農予定のKさんも手伝ってくれ、大変助かった。ありがとうございました。
同時刻より女性陣の夕食準備も中向集会所で行われている。
d0122374_22374151.jpgd0122374_22382335.jpg












                   
準備が整い次第、一年間の反省会へ突入!
今月の予定。
10日、消防。13日、IFEXどうしょうかな?14日、中坪懇親会山神講。15日、新潟。19日、除雪会議。d0122374_2235070.jpgd0122374_22351526.jpg
[PR]

by showa02 | 2009-11-09 22:35