奥会津:昭和村下中津川[みんな大好きかすみ草]

showa02.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

矢の原通行量多し

29日、5:45ユキムロへ。
JA担当者と相談し、前年同様11月より開場を朝7:00とした。
本日で出荷終了される生産者2名。週明けは会津も雪予報である。

矢の原地区も後片付け(パイプハウスをたたむ)が天候を見ながら進んでいる。
紅葉も終盤、にわか写真家が矢の原沼周辺に。今日はマイクロバスでの撮影ツアー?もあり。
d0122374_22195791.jpg
d0122374_22201052.jpg
d0122374_22201970.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-10-29 22:26
2009年 10月 27日

昭和花き研究会総会終える

27日19時から大岐センターに於いて、県普及所、役場をお招きし行われました。
d0122374_22561291.jpg

夕方には総会を祝うかのようなきれいな虹が出た。
真下はハナザカ(花坂?)。小学生の頃、基地を作ったりターザン遊びをした場所が杉植林されている。
d0122374_22562429.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-10-27 23:02
2009年 10月 25日

デビュー!

深夜、24日(土曜日)となってから高速道路へ、土日1,000円はありがたい。
家族旅行先の大洗へは4時過ぎに着き、仮眠。あとの3人はずっと寝ているようだった(高校生の息子は留守番)。

今回はもっと楽しもうと釣竿持参。(せっかくの海だから)
ちょうど前日、ユキムロで先輩ブロガーTさんに会い、じっくりと教えてもらった。ハマリ期待のようである(笑)
リールと竿はあったので、先週サビキ仕掛等を事前に買いコマセは地元で調達。

海釣りデビュー戦なので比較的安全な海釣り公園(7時開場、入場料200円)へ入る。長竿遠投が主、キス又は何か大物でも狙っているのかな?
サビキも浮き使用が多かった。管理人さんに聞くと、浮きは釣果に関係ないとズバリ!
d0122374_22424880.jpg
d0122374_2243958.jpg
d0122374_22432986.jpg

釣果は豆アジ?2匹。ダブルで上げたのは娘。釣れても釣れなくてもお菓子を食いながら楽しんでいた。
コマセ付けだけで2時間過ごした私もそれなりに、、、

↓は那珂湊おさかな市場裏の防波堤チェック。夕食はここで、寿司ネタの厚さにびっくり!
d0122374_22441054.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-10-25 22:44
2009年 10月 22日

紅葉ピーク?

22日、晴れ。
5:50ユキムロへ。今日の生産者の話題は来月早々予定の第2反省会。全体の反省会中止なので、ここで皆さんの意見(会、栽培等)を聞きたいと思う。
d0122374_2292385.jpg
d0122374_229402.jpg

矢ノ原地区のパイプハウス解体も紅葉と共に進んでいる。
d0122374_2294834.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-10-22 22:11
2009年 10月 20日

注意!

20日、雨。
5:45ユキムロへ。出荷量が少なく忙しくないので、ほぼ全員での出荷数量確認となっている。
終了後あまりにも寒いのでJA側へ行き、当番の営農経済課長、生産者とストーブを囲みしばし情報交換。

本日、小学校(半日)からの連絡文書。新型インフルエンザに感染した児童が出ました。
隣町まで来ていたので、ついに!!って感じ。家族でも注意し過ごしたい。
(ちなみに、週末に娘2人発熱病院へ、ただの風邪でしたが)
d0122374_13101690.jpg
d0122374_13102532.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-10-20 12:59
2009年 10月 18日

消防団秋季検閲式の一日

18日、快晴。
5:50ユキムロにて出荷作業準備。今日もまたトラックを待たずに帰り、大イベントの検閲準備へ。
7:15サイレン鳴らし全員集合のあとは、速やかに?現地(昭和小校庭)へ向かう。10時開始まで、これでもか!というほどの練習。朝は寒く重ね着してきた団員は汗をかき、搭載車裏でかなり着替えていた。
ほどほどで良いんじゃない、、、とちょっと思った。ほんとに、ちょっとですよー!!
d0122374_21193328.jpg
d0122374_21195145.jpg

終了後は地区に戻り、慰労会。天気もありビールが売れる、売れる。
最終の若い招待者が来られたのが3時。また盛り上がり(私は飲めないが)後片付け終了16:30。
みなさん(特に残留の方々)お疲れ様でした。

昨日、末娘が食べたカール。 いつもカールおじさんの後にいるカエルが、、、
まだ食べずられずにいる末娘。湿気るぞ、オーイ!
d0122374_212013.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-10-18 21:24
2009年 10月 15日

秋晴れ

15日、快晴。
5:50ユキムロ。特に寒い朝だった。
午前に遅くなったが18日消防検閲慰労会の招待者(下中津川区役員、団幹部等)へ案内状を配った。

夕食時に大久保林道行方不明者ありと未確認情報寄せられ、明朝確認したい。
県内全域霜注意報中、無事下山を祈る。
d0122374_23452348.jpg
d0122374_234538100.jpg
d0122374_23454762.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-10-15 23:14
2009年 10月 12日

頑張りました

12日、晴れ。
朝より喜多方、娘が出場する中体連新人戦会津大会(団体戦)の応援へ。
女子予選ブロックを2位上がりで決勝トーナメントへ。2回戦(これを勝てば県大会)で負け。残念!

4人しか部員がいない中での決勝T進出は素晴らしいと思う。S、S、D、S、Sの試合構成で2敗からのスタート。昭和中にとって初戦、ダブルスを落とすと敗戦決定なのである。
d0122374_22363067.jpg
d0122374_22364057.jpg

お土産屋前の小川にイトヨだっけ?発見!
お店の人に聞いたら、このトゲチョは上流から脱走してきたらしいと言う。
卓球と違いノリノリの娘。捕獲し記念写真。ちゃんと元の小川へ戻しました。
d0122374_2257574.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-10-12 22:43
2009年 10月 11日

久しぶりに

11日、くもり。
集荷所ブログなので、たまにはユキムロ載せないと。
少ない数量、本来当番制で確認等行うのだが、忙しくないので出荷者全員ですぐに終わってしまう。
新品種栽培の情報交換の場と感じているのだろう。
d0122374_21582779.jpg
d0122374_21583641.jpg
d0122374_2158442.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-10-11 21:58
2009年 10月 10日

その後

10日、くもり。
昨日、台風後矢ノ原を一周。採花途中で屋根ビニルを下げ、採花放棄したハウスが目立つ。
(丁寧にフラワーネット、支柱、パイプハウスまで片付け終えた生産者も) 
上陸時の衝撃的な映像を見れば、うなずけるが、相当な減収は間違いない。
d0122374_21491640.jpg
d0122374_21493388.jpg
d0122374_21494011.jpg
d0122374_21494896.jpg

[PR]

by showa02 | 2009-10-10 21:51